BLOG

 

「名前入り」

2020/11/05 00:00

 月1回のワンマンでのランチライブのみにライブをしているため、人との出会いも少ないので本当にご覧いただく事ができなくなり、このホームページへのアクセスも激減しており、ちょっと前まではアクセス数が5位以内から落ちたことはなかったのですが、もう3週続けて10位以下になってしまいました。

 職場の指示どおりに「夜のライブ」や「出演者多数のライブ」を行わずに活動する中で、人とのつながりをつくる(とにかく演奏を見ていただく・・・)のは、本当に難しいことだなぁと痛感しています。
 人とのつながりがなくなればホームページへのアクセスも当然減りますもんね。

 とはいえ、職場の指示がなくとも、最近は体調がすぐれない事が多く、特に演奏後家に帰ってから調子悪くなることもあるので、やはり夜は体力的にもう自分にはキツく、夕方には帰宅できるライブがいいな・・・とは感じています。

 そんな中で、なんとか聴いたり見たりしていただける手段、もしかしたら次は現地で見たいと思っていただけるかもしれない手段として、Twitter Liveを用いてランチライブ全てを実況中継配信していますが、なかなか「本当のライブを見たい」にはつながりません・・・。
 というのも、日本人の方はスターな方以外に興味を持つ方がほとんどおらず、Twitter Liveで生配信中のライブを見てくださっているのは英米の方々やメキシコ・東南アジアの方々がほとんどで、リピーターと思われる方も米国人が多いようでした。残念ながら、神奈川~東京の日本人は皆無です。なかなか東京・神奈川以外の地域から見にきていただくのは厳しいと思います。

 でも、まあ、現地はお客様ではなく「本当に応援してくださるサポーターの方々」が2~3人集まってくださっている状態ですから、実際には毎回約100人程度のTwitter Liveをご覧になっている方々がネオお客様ということになり、そこのところを考えると英語で曲を演奏した方が良いのかもしれません。
 そこ、Youtubeで英語で歌って・・・フランス語で歌って・・・と言われた際に考えた、英語とフランス語と日本語とついでにエスペラント語で同じ内容を重複して歌う歌詞・・・で作った「人形大戦」組曲は、自分たちなりに頑張った歌詞だなと思いましたが、もう大変すぎて1組曲で挫折しました。

 しかも、iTunes等の配信サイトで外人さんたちが買ってくれるのはいいのですが、皆さんお気に入りの1曲しか買ってくれないし、amazonやiTunesその他のサイトにバラけて買っていただいているので、各社事の売り上げの80%から税を除いた額が5,000円にならないため(そういう契約。合計では2万円以上入ってるのに・・・)、全額配信サービス会社に取られて終わってしまっています。。。

 まあ、ネット配信販売への曲登録については、以前、曲とアレンジをパクられてしまって自分の曲なのに演奏できなくなったことがあったりしたので、そういったことを防いで自分たちのオリジナル曲であることを公にしておこうという事のために載せているつもりなので、売り上げは気にしないことにしてはいますけど・・・。

 そんなわけで、今年も12月6日と20日の2回のライブを余すのみとなりましたが、英語・フランス語・エスペラント語・日本語まじりの「人形大戦」組曲中心のライブとなる予定です。

 さて、今日の日記のタイトル・・・「名前入り」ですが、実はネタがなくて、ふと机の上を見たら娘たちから以前もらったプレゼントですが、ネーム入りのものが多かったので写真を撮った・・・というだけの話です。
 コーヒーカップ・ワイングラス(ワインカップ?)・財布で、木製製品とブリティシュレーシンググリーン色の革製と、ぼくの好きなもので構成されていてとても気に入ってます。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年11月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS