BLOG

 

気になるエフェクター

2016/03/30 00:00

 とても気になっているエフェクターがあります。
エレクトロハーモニクス社の"MEL9"というエフェクターなのですが、いわゆる「メロトロンの音をギターやベースで出すエフェクター」です。

 メロトロンというのは、シンセサイザーやサンプリングキーボードが無い1960年代の後半に生まれた高額なキーボードで、鍵盤を押すとその音程で録音されたテープを再生する、いわゆる「アナログサンプリングキーボード」というようなものでした。
 ぼくが最初に聴いた印象としては、ビートルズのストロベリーフィールズフォエバーでフルート音色のコード弾きをしているものでした。

 まだ"MEL9"については実器を見た事がないので、正直どんな感じなのかはわかっていないのですが、メロトロンで代表的な音色の「オーケストラ」「クラリネット」「フルート」「サックス」「チェロ」「コーラス」等が用意されているようです。

 今、ぼくたちは録音にローランドのギターシンセサイザーを使っていますが、シンセピアノ以外の音色については、いつも「発音にタイムラグがあって弾きにくい」と感じていますし、ギターシンセは大きくて重いので場所も必要になって面倒でもありますから、もし、この"MEL9"の発音タイミングが違和感のない速いものだったとすれば、かなり録音の際に魅力的に感じています。

http://www.kcmusic.jp/ehx/mel9.html



 他にも同社の"KEY9"というエフェクターがあり、そっちはウィリッツァーのエレピ等の音がギターで出せるようです。
 そちらもかなり魅力的ですね~。

 その二つがあれば、ぼくの場合はギターシンセは要らなくなるかも。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS