BLOG

 

Bronsonはやく欲しいなぁ

2018/09/25 00:00

 注文しようと思っている”Vanzandt Bronson”ですが、ボディー材をライトウエイトアッシュの2ピースへのカスタマイズはオーケーなものの、残念ながらピックガードのアノダイズド(金色の金属製)はストラト以外は左利き用の型がないため出来ないとの回答でした・・・。残念。
 マッチングヘッドやコントロール類の逆回転等は大丈夫とのことでした。
 でも、最終的には1ボリューム・1トーンよりも、ぼくは2ボリュームの方が使いやすいので、2ボリューム・トーンなしでフロント側にハイパスフィルターを装着すると思いますけど・・・。

 完成予想イメージに近い写真があったので載せてみました。

 この勝手な予想写真ではピックガードが白ですが、実際には赤いべっ甲柄のものにしようと思っています。
 なぜって、ほぼバーガンディーミストという色は白っぽいピックガードがついている方が一般的でオールドギター風でカッコいいとは思うのですが、どうもぼくの場合、へそ曲がっちゃうわけで、大体にしてせっかく木目のはっきりするアッシュボディーにするにもかかわらずベタ塗りのカラーを選択(アッシュボディーだとバレないようにしておいて、興味をもってくれたら材質をバラすのが楽しい気がして(笑))、定番の白ピックガードは選ばずにわざわざ変にみえるであろう、オールドギターをよせばいいのに現代風?にイジってしまった失敗ギター風のルックスにして、いかにもビンテージタイプの音が出そうなイメージにちょっとトチ狂った雰囲気をブレンドしたいと思いました。
 本当は金色をしたアノダイズドが良かったのですが・・・仕方ない~。

 いゃ~、じゃあ、ボディーを金色にしちゃうか・・・なんても考えたのですが、なんとなくバーガンディーミストっていう紫とピンクの中間のようなメタリックが魅力的な色に今は感じるので、初診貫徹で行きます。

 しかし、やっぱりカスタマイズの胆はボディー材のアルダー2ピースをアッシュへの変更(さらには1ピースではなくてあえてセンター合わせの2ピース)にするところが、カタログモデルがムスタング・ストラト寄りなのに対し、テレキャスター寄りとでも言いましょうか・・・、そこが最大の魅力かなと思います。
 全くの想像ではありますが、きっと枯れたトーンのアルダーオリジナルに対し、ガリッとした強い存在感のある音になるのではないかと思います。

 さらにはリアピックアップがGibson系のようにブリッジに対して真っ直ぐ平行にレイアウトされているのと、弦がボディーの裏通しではなく、表面のテルピース・ブリッジプレートから弦を通すので、また、スケールがほぼGibsonのミディアムスケールに等しいところから、シングルコイルピックアップではあっても、きっとどことなくGibson的な感覚があるのではないかなと思っていて、特にシングルコイルでリアピックアップのレイアウトがこのようなものはFender系には他にないので楽しみです。

 ぼくは10数年前からダンエレクトロのギターを使ったり、GibsonやFenderでも廉価版の器種の、いわゆるビギナーズモデルを多く使って来ましたが、なんだか流行の方がぼくの嗜好を向いてきたのか(笑)、最近はビギナーズモデルをギタボの方が持つのではなく、技術力のあるギタリストがわざわざチープなビギナーズモデル(風)を持つのがトレンドになっているようです。

 シンプルな見栄えのチープな雰囲気でストレートなイメージを増強させ、より荒く熱い演奏をイメージするのかもしれませんね。

 さて、10月に注文したとして出来上がりは半年後だそうなので、来年の4月頃にやっと出来上がるらしい・・・。
 来年の9月が定年退職で、その後は金銭苦でバンド活動を縮小しなければならない可能性が高いので、5月から9月の5ケ月間(最大5回のライブ)を弾き倒してやろうという計画ですね。

 人生で一番最後の相棒として購入予定の”Vanzandt Bronson”、なんだかとても楽しみです。

 そういえば、医学的な条件をもとに余命を調べるプログラムをやってみたのですが、ぼくは67歳になる年で死ぬ確率が高いようです。。。。
 あと約8年・・・、年金もらいはじめたらすぐ死ぬという。。。
 やっぱり、心筋梗塞で死にかかり、糖尿病、臓器にいくつかポリープがあり、突発性難聴、アレルギー体質、歯も虫歯はほとんどないのに歯槽膿漏でポロポロ抜けていくし、小児喘息だったので、かなり残念な結果ですね~。当たってしまいそうです。。。
 その時までは楽しく生きたいな。

 そんな中で頑丈そうなFender系のビギナーズモデルBronsonは、よろけてヘッドを折ったりとか、重くて足の上に落としたりとかなりにくい、最後にぼくを妻とともに元気に看取ってくれる強くて安心できるギターなことでしょう。
 はやく欲しいなぁ。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年9月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS