BLOG

 

最近、気になるギター

2018/09/05 00:00

 高額な工房もののギターなので簡単に手は出せませんが、今、ちょっと気になっているギターがあります。

 実は、今、とてもFender系のギターを弾きたい衝動に駆られているのですが、最近は指に根性がないのでとてもロングスケールの強いテンションに耐えられずミディアムスケール希望だし、音としてはメイプル指板のギターが好きだったのですが、今はPA直(SansAmp使用)でギターを弾くことも多いためローズウッド指板(できればパーフェロー)を望んでいる、シングルコイルピックアップの音で弾きたいけれどノイズを少なくしたいのでシングルコイルの音がするハンバッキングピックアップ搭載ギターが良い・・・というような注文がついてしまいます。

 仕様が近いギターはFender Mustangのカートコバーンモデルですが、どうもムスタングはブリッヂ等の構造が嫌いだし、ギブソン系のハムバッキングピックアップをFenderギターに搭載するのはどうも好きではありません。。。
 それにルックス的にも好きになれないなぁ。。。

 かえってムスタングがベースのギターであれば、最廉価版のミュージックマスターとかの方がブリッヂ等の構造も好きだし、ルックスも好印象です。でも、左利き用は無いですし、ピックアップも非力過ぎるし、品質も良いものを捜すのは至難の業だと思います。

 これに近い構造でもっと上位器種のFenderのモデルにサイクロンというギターがありまして、ぼくの知っている同モデルはリアにギブソン系のハムバツキングピックアップが装着されていましたが、ブリッジ等はベタ付けのストラトキャスタートレモロユニットと同じつくりでした。
 調べてみると、ジャガー用のピックアップを搭載したものもあり、ちょっとそっちは強く興味をひきました。

 しかし、当然の事ながら左利き用はありません。

 けれど、やや高額な工房メーカーのPsychederhythmより、サイクロンの小アレンジものと言ってよいと思われますが「サイクロン」ならず「サイケロン」(笑)というギターが発売されており、谷口楽器に1本だけあるではあーりませんか。。。

 サイケデリズムというブランド名かつ、なに?「サイケロン」って(笑)
なんか、サイケなケロヨンみたいな名前で妙に親近感のある冗談だ。。。

Psychederhythm Psychelone/Lefty (Premium Crystal Red Metallic)
販売価格(税込み):224,640円

 基本はサイクロン同様なんだけど、ピックアップはシングルコイルのカタチのまま縦積みにハンバッカー化したスタックハンバッカーで、音はシングルコイルのままでノイズだけキャンセルしてくれるようなものとなっているようです。

 色はなんとなく複雑な赤で、角度によってピンクにも紫にも見え、マッチングヘッドとなっています。角度によって色がかわって見えるメタリック色のイメージは、10年前に乗っていたクルマ"Rover75"のカラーリングを思わせる細かく様々な色が入ったメタリックになっていました。

 今のところ理想的な内容ばかりに感じますが、苦手かなという点もあります。。。
 まずは価格・・・。いや、工房の一点もの制作ですから20万円台はリーズナブルな方なんだとは思います・・・けど、吊るしんぼうの廉価版ギターで問題なしの自分にとっては高いなぁ。。。
 それから、先日触らせていただいた感じでは、薄いボディーな割にちょっと重かったような。。。。やっぱり、年寄りとしてはネック側が重いのは良いけれど、ボディは限りなく軽い方が良いです(笑)。
 あとは色・・・、うーむ、女性が持ったらかなり魅力的な赤だと思うけど、来年60歳の爺ちゃんが真っ赤のメタリックってどうですかね~。

 と、そこで思ったこと。。。
 もしかして、Psychederhythmって工房系のビルダーさんみたいだし、仕様や色、その他を考えてPsycheloneのオリジナルをオーダーしてしまえるのかもしれないのでは?
 ならば、ボディーはライトウエイトアッシュ材に変更、ネックはそのままPsycheloneのミディアムスケールで、フレットは比較的Rが少なくて高さがそこそこある最近のGibsonに使われているくらいのもの、指板はパーフェロー、ピックアップやブリッジ等はすべてテレキャスターのもの、トーンは排除して各ピックアップごとの2ボリュームとし(回転はGibson同様に右用と同じ向き)、フロント・リアともにハイパスフィルターを装着、色はシースルーのグリーンでどことなくポールリードスミスみたいな豪華感を・・・みたいな夢が膨らんじゃいますが、ますます価格が無理ですね。

 ってか、今Fender系のギターを弾きたいけれど、注文して出来上がって来た頃には気が変わってしまうかもしれないので、長い間待たされる注文はダメですね(笑)。

 夢のお話ということで。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年9月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS