BLOG

 

あけおめ & 12/29ライブの報告

2020/01/02 01:00

 あけましておめでとうございます。
 昨年も一年、ありがとうございました。今年こそきちんと最低でも月1回はライブをやるぞ・・・と毎年思うのですが、昨年もぼくが1度入院してしまい、1ケ月抜けてしまいました。なかなかきちんと毎月ライブをやるのは難しいですが、今年こそは実践したいと思っています。
 本年もBlancheをご贔屓にどうかよろしくお願い申し上げます。

 さて、年末最後のライブになりました12月29日(日)に吉野町こびとさんブッキングライブについて報告したいと思います。
 前回のライブ報告まではYOUTUBEでムービーにて報告ビデオを配信しておりましたが、これからは自分たちの主催ライブ(六角橋Sammy’s Hawaiian Cafeにて毎月第一日曜日のお昼に開催)の直後のみで、Twit Castingより30分の生ラジオ配信を行い、そこで直前に録音した演奏を数曲聴いていただく方法にて「報告ラジオ」を配信することにしています。
 これに際するテストとして、12月29日(日)のライブについて大晦日に約30分のラジオ配信してみました。

 よろしかったら下記のURLのサイトで生放送の録画をお聴きいただけますので、ぜひ聴いてやってくださいませ。
 配信している当時に演奏した曲は「空飛ぶ自転車」と「レクイエム」の2曲です。あとはグダグダと適当に美妃と話しているラジオ配信です。

https://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/585812418


 対バンの方々はぼくに年齢の近い方も多く、やや年配なブルースバンド中心のライブで、トリのバンド”Bet on it”は近所の風丸氏を通じてよく知っている近野さんがベースを弾いているバンドでした。ブルースパープの方、かなり良い感じで歌もうまい!
 写真は、きっとこの日の最年少であったであろう近野さんのバンドのギターの方とその彼女さんが撮ってくれたものです。いゃあビックリしました。美妃がニッコリしている写真はなかなかいつも撮れないのですが、沢山のありましたし、写真に躍動感がありますね~。ありがとうございます。

 最初のバンド”Shin-Ryu”のボーカル・ギターの方はご近所さんだったようで、子ども達はみんな同じ六角橋中学卒とのこと・・・市内のライブバーとはいえ、ビックリですね~。
 ”Shin-Ryu”さんはキャロル系バンドというわけではないのですが、なんとなくジョニー大倉さんっぽい感じと世良公則&ツイストみたいなイメージを当時のニューミュージックで割った・・・とでも言えばいいでしょうか・・・ぼくの耳にはそんな感じの「ちょっと時代を感じさせるオトナのジャパニーズポップロック」に感じました。
 歌はとても良い感じだし曲もポップで聴きやすくとても良いのですが、ボーカルとギターをお一人でプレイされている3人バンドのため、かなりプレイに負担がかかってしまうため、また、もっときっとやりたい他の音づくりもできるのではないかと思い、僭越ながらキーボードプレイヤーがいたらもっといいのだけどなぁと感じて聴いていました。ぼくの感覚なので当てになりませんが(笑)。

 ぼくらは二番手で、今回はブッキングライブで30分なため、30分以内で収まる唯一の組曲「赤い竜組曲」を中心としたライブを行いました。
 ここのところ、こびとさんで演奏する機会が多かったため、打ち込みオケを使用する我々のライブはちゃんとドラマーの居る演奏にパワー負けするのが当然なのに、マスターがギンギンに音を限界まで上げてバランスしてくださっているため、プレイヤーとしてはかなりライブ感のある気持ち良い演奏をさせていただいており、また、かなり照明も手をかけてくださり感謝しています。
 そんなこんなで、今回は持ち込みギターアンプをデジタル30WのZT-amp Lunchbox Juniorからデジタル100WのZT-amp Lunchboxに変更し、余裕のある出力で演奏させていただきました。

 3番手の”コーネルバンド横浜支店”は、ボーカルがコーネルさんなのでコーネルバンドのようですが、バンド名を聞いたときはてっきりコーネルデュプリーでスタッフなんじゃないかと想像していたのです。。。
 しかし、全然全くそうではなく、ソウルっぽく熱く演奏するブルースバンドでした。
 ほとんどの曲は知っている曲で、自分的には一番楽に聞くことができました。ちっともポップスじゃないんだけど、メッシンウィズザキッドとかモジョワーキンとか、自分としては好きな曲なのでとてもポップスに感じて聞いていました。
 リードギターの方のプレイが、これでもかとクラプトン風フレーズがバンバン飛び出て来て、バンドは特にクラプトン風ではないのですが、ここまでクラプトンで押されると気持ち良いというか・・・なんか一種の爽やかさのようなものを感じました。
 こちらのボーカルの方もなんというか大木トオルみたいな雰囲気で良い感じでした。

 この日に不思議だったことは、なぜかみんなリードギタリストが左に立ち、みんなテレキャスターを弾いていた点です。
 そしてボーカリストのレベルの高いライブだったな~と思いました。


 さて、ラジオ配信はいかがでしたでしょうか。。。
 以下の日程のライブ終了直後に毎回生ラジオ配信を行うつもりですので、お聞きいただければ有難いなと思っております。


【2020年の主催ライブ年間スケジュール】

 2020年のBlanche主催ライブについては”Sammy’s Hawaiian Cafe”のみとし、毎月第一日曜日(連休の場合は第二日曜日)のお昼12時開場・12時半頃スタートのライブとします。
 なお、金欠につき、2020年主催ライブより「投げ銭制」を導入させてください。ただし、投げ銭なので強制ではなく小銭のみ(最大999円まで)でお願い申し上げます。いただいたお金をバンド練習の際の駐車場代の一部にさせていただきたいと思っております。
 以下の日程を予定しておりますが、変更の場合もあります。

■2月2日(日) 開場12:00(お昼) 開演12:30 投げ銭制(強制なし小銭のみ)
■3月1日(日) 〃
■4月5日(日) 〃
■5月10日(日) 〃
■6月7日(日) 〃
■7月5日(日) 〃
■8月2日(日) 〃
■9月6日(日) 〃
■10月4日(日) 〃
■11月1日(日) 〃
■12月6日(日) 〃

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS