BLOG

 

谷口楽器のオリジナルピック

2018/12/28 00:00

 写真を見て「左利き」とあるので「ピックに左利き用???」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
 ピックが左利き用なのではなく、左利き用のギターショップのピックという意味です。

 「御茶ノ水 谷口楽器」は、ほとんど右利き用のギターを置いていない。。。左利き用ギターの専門ショップで、ぼくら左利きにとっては天国のような場所です。

 先日、谷口楽器に立ち寄った際、写真のピックをいただきました。

 これがなんと、ぼくが使用するGibsonのギターにはとてもマッチするピックで、特に今のGibsonのティアドロップよりも一回り小さい旧Gibsonのピックとほぼ同じ大きさ、同様にセルロイドなのですが表面の加工がサラッとした仕上げで滑りにくく固定しやすく、通常のギブソンピックのミディアムよりほんの少し厚い硬さはミディアムとミディアムハードの中間よりミディアム寄り(古いタイプの大きめなフェンダーのティアドロップ白ピックのミディアムと同じくらい)で、小さめのピックだけれどしなりはあり、空振りしにくく、うまく力を抜いて弾ける・・・ぼくにはGibson系またはミディアムスケールのギターを弾く上では理想的なピックでした。

 灯台下暗し・・・とでも言いましょうか・・・。谷口楽器はぼくがはじめて中学2年の時にエレキを買った店なので、46年も店に通っていてこのピックに気づきませんでした。
 やっと大きくなって力加減がしにくかったり、かじってしまうことが多かった新しいGibsonのティアドロップ・ミディアムのピックに慣れたところでしたが、今後はGibson系ギターを弾く際には谷口楽器オリジナルピックを使いたいと思います。

 個人的には、ダークな音色(ゆっくりなめるように弦をはじく)と明るい音色(速めにあっさりと弦をはじく)の音色コントロールがしやすく、滑らないピックなので空振りや引っ掛かり過ぎが少なくなるため、そういったことを頭で考えなくてはならなかった手間が排除されてかなり合理的に弾きやすくなると思います。
 特にぼくの場合は、空振りや引っ掛かりが必ずミストーンを誘発するので、ミストーンもやや減るかもしれません(笑)

 しかし、とても不思議なところですが、ピックを持つ指に触れているピック自体はサラッとして滑りにくいのですが、なぜか弦をとらえる先端はツルッとしたピック同様にそれなりに滑って、弦を引っ掛けるようなことにはならない・・・ここが気に入っているのですが、なぜなんだろう、不思議だなぁ~。

 そうそう、谷口楽器といえば、ぼくの人生最後の購入になる予定の特注ギター”Vanzandt Bronson”が1月末には出来上がって来る予定です。自分のシンプルな理想にかなり近づけたので、もの凄く期待しています。
 いつも、「これでギターを買うのは最後にする」と言いながら毎年ギターを買ってしまっていましたが、ぼくは9月に定年退職でその後は給料1/3の定年再雇用の予定なので、ギターを買うどころか、音楽を続けるためには「ギターを売って活動資金をつくる」ようにしないと音楽活動が続けられない状態まで貧困になる予定です。
 退職金?・・・32歳からの途中入社で薄給のヒラですから・・・、通常の1年分の給与額しかなく、蓄えゼロで借金の残る自分にとっては無いも同然です。
 そんな状況の次の秋からの生活(まさにその9月が還暦となる月ですが・・・)、それで新しいギターを毎年買うのは・・・さすがにもうお終いです。

 左利きなので、左利きラインナップが日本一多い御茶ノ水谷口楽器(右用がほぼないとも言いますが(笑))での購入がギター購入の60%くらいだったかと思います。次に下倉楽器・石橋楽器・黒澤楽器・渋谷PACO・ギターラブ・最後に2本のKEYかな・・・。
 谷口楽器での購入は思い出せるだけで1973年の最初の購入から約30本買っていますので、少なくとも300万円は人生で購入して来た計算になります。
 そのうち、今手元に残っているギターはSGが3本だけですが、そのうちの1本「Gibson SG Faded 2017T」と今度の”Vanzandt Bronson”が、ぼくが死ぬまで手元に残しておく最後の2本になる予定です。

 ぼくのエレキギター人生的には、谷口楽器にはじまって谷口楽器で終わる・・・という感じです。
 そして、高額なモデルや希少なモデルは売却対象にして、お金に困っても売却対象にしない最後の2本は、Gibsonでありながら6~8万で販売されているSGの廉価版ビギナーズモデル・高額なVanzandtの中では最低価格のビギナーズモデルというわけで、ぼくが最後に自分らしいギターとしてGibson系・Fender系1本づつ選んだギターは両方ともビギナーズモデルというところが自分らしい選択になりました。

 あとは、調子の悪いエフェクターの買い替えも来月中くらいにしないとマズいなぁ。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS