BLOG

 

10月20日(日)昼12:30~こびとさんでライブ

2019/10/17 12:00

 今日のブログは次の日曜日にせまったライブのご案内も兼ねてはいますが、今後のぼくたちのライブの実施方法や方向性についてのお話をしたいと思います。
 次の日曜日の昼間・・・10月20日(日)昼12:30~横浜市営地下鉄吉野町駅そばのライブバー「こびとさん」で行われる「コバーンデイ・ライブ」に出演させていただきます。
で・・・なんで「コバーン・デイ」なのかですが、コバーンさんが主宰する偶数月2ケ月に1度の日曜昼間に行う3組程度のライブなので、コバーン・デイなのです。

 実はぼくたち、集客能力等の問題もあって、自分たち主催のライブは極力やらない方向へシフトし、日曜日に他人様主催のライブへノルマ無しで出演させていただけるところでの演奏を主としてやっていこう・・・という方針変更のお知らせでもあります。

 実は急にそのように思って自己主催ライブを極力減らそうと考えたわけではなく、ぼくの定年退職(低賃金での再雇用)となったこの10月からは、今までやって来たような、集客不足によるお店の売上カバーのために自分がガンガン飲んで食ってお店の赤字を補填する・・・というお金のかかる行為も出来なくなりました。
そこで極力、他人様主催のノルマ無しライブに出演させていただく方向をとり、自己主催は他人様主催のライブに出られない月の日曜日の昼に1回、なるべく地元の”Sammy’s Hawaiian Cafe”で12時30分か13時頃から14時前には終了する短い時間でのライブをと考えています。

主催ライブを昼に短時間で実施する理由は前述の「(集客不足でお店に迷惑をかけているので)ガンガン飲んで食って・・・」が出来る財力も健康もなくなっているので・・・という点もありますが、お店の売上が凹まないアイディアとして、夜のライブのリハーサルに影響を与えない時間でサッと終わることで、お店の夜の売り上げを伸ばしやすい環境で早々に退散するという考えで、もともとお客様が少ないお昼にライブすることで解決していこうというところです。

したがって、たぶん、主催ライブでは対バンというカタチにはならず、もし、来ていただけたらですが、ぼくらのライブ中にゲストとして1曲参加していただく・・・というようなカタチになるかもしれません。
しかし、ただでさえ各1時間のライブ計画でもなかなか対バンを見つけられないのに、たった1曲ゲストで・・・じゃあ、出ていただける方はほぼ居ないと思いますけど。。。

 そこで今のところ頼ってしまうのが、こびとさんで企画ライブを主宰している「コバーンさん」と、川崎のホテルでのチャリティーライブを主宰されている「橋向さん」です。

 コバーンさん主宰のこびとさんでのライブは年間最大で偶数月の6回(2・4・6・8・10・12月)、橋向さんが川崎のホテルで主宰されるチャリティーライブは年間4回(たぶん3・6・9・12月)くらい。
 かぶる月は橋向さんの方に出させていただくとすると、2・3・4・6・8・9・10・12月は出演する場所がある可能性が高いわけで、残りの1・7・11月の3回を他の方の主宰するライブを捜すか、または自己主催で行えば年間通して毎月ライブができるわけです。

 または、ランチタイムのみの地元での主催ライブであれば、集客不足の迷惑よりも自分たちの昼飯ついでにライブをやる感覚で考えれば飲まないので持ち出しも少なく、お店の不利益にもならないので、他のライブと被る月があっても2ケ月に1回くらいやってしまっても良いかもしれない・・・とも感じます。
 そうすると、コバーンさん・橋向さん主宰分で8回、自分たち地元でのランチミニライブ6回で年間14回もライブできる可能性もあるわけですね・・・。活動は縮小しているようでありながらも、回数は増やせるかもしれない。

 これもひとえに集客能力のないぼくらと組んでいただけるコバーンさんや橋向さん、それにメジャーの方たちが沢山ブッキングしている多忙な店なのに地元民だからと出演させていただいているSammy’s Hawaiian Caféのおかげ様であります。
 ただ、お二人のご厚意にずっと甘えているわけにもいかないので、他に主宰ライブを企画されている方のライブにも出していただきたいなぁ・・・特に高雄文さんとか(笑)、当然ハワイアングルーバーズさんも(笑)、そういえばBINAさんはどうされているかな~、NAIさんとは夜にライブを設定するようになってから疎遠になっちゃったなぁ・・・、佐原も対バンやってくれなくなっちゃったし・・・、こっち主催のライブでないとこちらから誘えないので、先方から誘ってもらえないかなぁ・・・などと思う今日このごろです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS