BLOG

 

4/5のライブ開催は検討中(やっても無観客ライブになります)

2020/03/29 20:00

 最初に心苦しいご報告を・・・。4月5日(日)のお昼は、毎月第一日曜日のお昼に地元六角橋Sammy's Hawaiian Cafeで開催するランチライブですが、コロナウイルスの状況を鑑み、お客様なしライブ(NET配信ライブ)か、中止とするか、只今検討中です。
 少なくとも、ご来場いただくスタイルでのライブにはしない方向で考えています。水曜日くらいには決定したいと思います。
 もし、ご予定してくださっていた方が居られましたら、ごめんなさい。

 様々な考え方があると思うので、何が合っているということではないと思います。
 すごく悪く考えると明らかに一番悪いのは通勤電車の神奈川~東京間でしょうが、仕事をしないと生きて行けないので月曜日から金曜日まではどうしても通いますし、お弁当でない方は外食で昼食を食べるでしょう・・・それらが感染拡大につながるであろうことは明らかですけれど、それがダメになれば極論ですが、製造業や物流にも影響が出て、昨今の買い占めから考えると殺し合いにまで発展する事態だって考えられるでしょう・・・。
 そうなってしまったら計画的な配給制度ができなければ生きていくことも困難かもしれません。働き場所とかなくなってしまっているでしょうし、無政府状態になって、まるで都市内生き残りサバイバルのようで、イスラエルのように隣国のコロナ患者を収容した病院を爆撃するような行為すら正しいものに見えてしまうかもしれません。

 悪化する症状が出ない人がウイルスを撒き散らしているということが感染拡大につながっていることも言われているのでわかります。
 でも、毎日通勤して仕事をしたり、他人を動かして仕事をしているのならば、その人とは違う職種で仕事している人にも愛を示してほしいなとちょっとだけ思います。

 憎いのは、自分から見て非常識に見える人でも、こんな状況なのにお店を開けている店主でもなく、コロナウイルスのはずです。
 ぼくは糖尿病に心筋梗塞・前立腺に病を抱えて投薬治療、子どもの頃は喘息、アレルギー体質、超音波検査では脾臓・腎臓などに所見が出ていますので、コロナに罹患したらひとたまりもないでしょう・・・。
 でも、全員が検査できているわけではないので、そういった症状が出ていないのは本当に運だけだと思っています。
 願わくは、よく効く薬が開発されますように・・・という願う気持ちです。

 と、そんな中ではあっても、やっぱり音楽をやりたいと感じてしまうぼくでして、これを「バカは死んでも治らない」とはよく言うもので、要はバンドやっていないと鬱になっちゃうわけで、激しい免疫力の低下が起きてしまい、非常に罹患しやすい自分を作ってしまうのです。もしかしたら聴きたい方もそうなのかもしれません・・・。
 それならなるべく人に迷惑かけずに、かつ、見ていただける可能性もゼロではない無観客ライブ(NET配信ライブ)をやるのが今は一番かな・・・と思ってはいます。東京と神奈川が閉鎖されるようなことがなければ・・・。 
 しかし、今週集まれなかったので練習不足は否めませんが・・・。

 さて、話変わってこのにっくきコロナの影響で外出自粛の週末でしたが、早いもので愛車Volkswagen UP!の12ケ月点検で土曜日はフォルクスワーゲン港北に行って来ました。

 普段は横浜~東京間の電車等で他人と濃厚接触してしまっているので、天気も軽く晴れ間も出て24度くらいの気候という事もあり、点検の待ち時間は河原の土手も桜がきれいだし、室内ではなく外を散歩しようと思い、1時間くらい土手を散歩。
 しかし、大通りや店舗には人がほとんどいないにもかかわらず、なんと結構若い子たちが花見で酒飲んでたり、歩いている人も多くて、人を避けたはずが、逆に人の多いところに行ってしまったようです…(苦笑)。桜は満開で素晴らしかったですが・・・。

 歳とって体力が低下したせいか、クルマが小さくなって遠くに行かなくなっているのか、定年再雇用でアルバイトなみの薄給なためか、年間の走行キロ数は6,535kmと自分にしては前車・前々車に比べてかなり少なめでしたが、クルマについては何も異常は無く、サービスパックに入っているため、点検費用も消耗品代もかからず、オイルやワイパーの交換はもちろん、リモコンの電池までされていて、かつ、冬タイヤから夏タイヤの交換も無料でやってくれました。(夏タイヤに履き替えた途端の日曜日が雪という・・・なんとも言えないタイミングではありますが・・・。)

 帰り道、タイヤ性能の違いではなく、オイル交換による走りの違いを実感。
 超シンプルなクルマだけにオイル交換はかなりはっきりわかる性能差で、最近、すぐにエンジン回転の頭打ちを感じていましたが、スーッと伸びるようになり、ノロマ感が無くなりました。

 とりあえず、3年は完全無料で点検と規定消耗品の交換が受けられ、4~5年目は消耗品代はかかるものの点検費用は無料になるパックに加入しているので安心です。
 そのサービスを入れて新車で200万円未満で購入したのは正解だったようだなと思っています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS