BLOG

 

1月のライブ、終了しました

2016/01/11 00:00

 なんだか今日は寂しいです。デビッドボウイが亡くなったというニュース。。。
 ぼくがロックを大好きになって聴きはじめた中学生時代、デビッドボウイの「スペースオディティ」や「スターマン」が大ヒットしていて、「カッコいいなぁ」と憧れたものでした。

 さて、毎月ライブの4回目、1月のライブを昨夜やってきました。
 新曲制作のため、3月でライブ活動を終了しますので、あと2月21日(日)、3月13日(日)(両日とも14:00~)の2回のライブを残すのみとなりました。

 ライブでの集客がゼロにならなければ続ける意義は持てるので、新曲組曲制作後(たぶん10~11月くらい)から毎月ではなく今よりゆっくりペースでライブ活動を再開することを目指したいと思います。

 正直、ぼくたちの集客力では通常のバンドが普通にこなしている毎月の定期ライブではあっても難しく、いくら「プレミアムコーナー」なる「その日だけの1曲コーナー」を設けて「飽きの来ないライブを」と計画したりしても、それがさほど魅力にもなっていない(10月からの4回のライブで複数回ご来場されたのは商店街の洋品店花屋さんご夫妻と一親子しかおられない)という答えが出てしまったようです。残念。。。企画倒れか。。。

 昨夜も残念ながら、近所の洋品店の花屋さんご夫妻のみと、前回に引き続きお二人のみのお客様となりましたが、対バンの「ダンディーズ」とそのご家族と、飛び入り出演された「ペンギンとシロクマ」のお二人で席が埋まりました(笑)。

 というわけで、多勢に無勢(笑)でライブの中心はダンディーズにしっかり持って行かれた感がありました(笑)

 計画倒れのコーナーとなったかもしれませんが、昨夜の毎月ネタとしてやっているプレミアムコーナー「この日だけの1曲」は、ぼくが本当に久しぶりに歌いました。オールディーズ曲でした。

 息も絶え絶えというか(笑)、高域がちゃんと歌えていません。。。
笑って見てやってください。

 昨夜の曲順は以下のとおりで、組曲ではじめるいつもとは違った構成でやってみました。

(1) レクイエム
(2) 吟遊詩人
(3) 風の吹く森
(4) Magic doll
(5) 電池と魔法そして車
(6) 「プレミアムコーナー」
(7) 空飛ぶ自転車
(8) Wrap it !
(9) 赤い竜
(10) Dream
(11) Waiting for you

 どうだったのかな。。。
 最初に混沌とした雰囲気から入るより、もっとキャッチーなわかりやすい曲で普段通りやるべきだったかな。。。
 末娘が聴いていてそのような感じの事を言っていたような・・・。

 ぼくとしては、ぼくらのお客様は5人未満(2人でした)の中、ダンディーズの関係の方々がほぼ席を埋めることを考えると、フォークの人たちはメッセージ色の強さを求めるため、あまり軽い曲を最初にもっていくとアクビされかねない・・・と思っての曲順でしたが、意識し過ぎたかな・・・。けど、悪くない曲順にも感じるのだけど。。。

 また、新たに購入したギターエフェクター「HOTONE RAVO MP-10」ですが、リバーブやディレイは奇麗で良かったのですが、どうも歪み音色がこじんまりとしてつまらない・・・というか、思いどおりの音にはならず、ちょっと悔しい感じです。

 が、しかし、これの解決方法については既に計画済みです。
 近日中にまたブログにてお伝えしますが、超小型アンプヘッドを購入しましたので、それを使って解決する予定です。
 次の2月21日(日)14時~のライブでは、それで完璧なライブをやります。

 村上も今回は、「SGベースのスラップ時に音量が上がらない」という弱点の克服のため、「音が落ち込むところでブースターを踏む」という解決法を試しました。
 こちらについてはバッチリうまくいったと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS