BLOG

 

「新作CDの製造開始 & マルチトラッカーが壊れた」

2020/07/27 01:00

 いやはや、リニューアル録音の組曲「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」はレコーディングが終了して、最終トラックダウンを目前にして、なななんと、マルチトラッカーが壊れてしまい、マスタリングトラックのWAVファイルを作るとなぜか左右のボリュームがマルチトラッカー内ではバッチリなのに、パソコンで認識させると左チャンネルが聴こえない…となってしまいました。

 あとわずか2曲のトラックダウンで完成だというのに。。。

 仕方がないので、マルチトラッカーからアナログでタスカムのPCMレコーターに録音して、それをパソコンに送ることにしました・・・。

 なんと。。。
 皆さんがDDD(全部デジタル)で録音物を作る時代に、なーんとぼくらはもともとが入り口はアナログなADDなのに、今回のマルチトラッカーが壊れたため入り口もミキシング作業もアナログなAADと、実質アナログで出来上がりだけがデジタルな1980年代はじめ頃の宅録に戻ってしまいましたよ・・・トホホ・・・。

 まぁ、今はループを使ったりして録音時間は少なく、編集作業で音楽制作するのが普通の時代に、ぼくたちは「いっせーのせっ」で最初から最後までダラダラと演奏して録音してしまう、1970年代的なデータの無駄使い録音をしているので、ADDだろうがAADだろうがさほど変わらないとも言えるのですが・・・(笑)。
 手間はかかります。。。

 でもまあ、PCMレコーターを買っておいて良かったです。
 これが無かったら、CD制作を諦めていたかも・・・。

 そんなわけで、限定10枚分のみではありますが、CDに焼きました。

 なななんと。。。
 10曲あるのに、トータル時間は34分。。。まるで1960年代のアルバムのようです(笑)。
 やっぱり2分無い曲もありますし、ほとんどの曲が3分台だったりしますからね・・・。
 でも、それだけに飽きの来ない組曲に仕上がっていると思いますし、ぼくたちの組曲の中で一番ポップな聴き易い曲が揃っていると思います。

 増ページしたストーリーブックも今日、業者に注文しましたので、うまくいけば、8月2日のランチライブが「レコ発ライブ」となります。
 間に合えば・・・ですが・・・。

 なぜ慌てて作業して8月2日に間に合わせたいと思ったか・・・なのですが、末娘の知り合いの方で数回見に来てくださった方がおられるのですが、8月2日に来てくださるとご連絡いただきました。
 その方が以前、この組曲のライブをやった際に「今日演奏した曲のCDが欲しい。」と言ってくださっていたので、なんとか間に合わないものかと急いでいるところなのです。
 9月くらいの出来上がりをイメージしていたのですが、完全に泥縄です(笑)。
 期待していただけるという事は本当に嬉しい事ですね。
 なんとか間に合わせたいのですが、ストーリーブックの方は業者次第なので、まだわかりません。

 このCD「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」は、どんな方に聴いていただきたいかと申しますと、まだロックはよく聴いたことがないのでなるべくとっつきやすいものを・・・と考えられている方や、お子様と一緒に聴けるロックをと考えておられる方、もしくは童話好きな彼女に聴かせて点数稼ぎしたい彼氏、「闇の矢」や「空飛ぶユニコーン」をお遊戯に使いたい幼稚園や保育園、ストーリーブックを読む際のバックミュージックにしたい方・・・など、ゴリゴリにロックな方ではない方々にお勧めしたいCDです。

 ストーリーブックが届いたら、またご報告したいと思います。


 そんな具合で、ライブの実況配信は前述のブログでもご報告の通りやめたため、配信用器材の購入もやめ、ライブ時にいただいた投げ銭はCD制作の経費(ストーリーブック発注費用・ポリ袋等)に使わせていただき、今後の投げ銭は壊れてしまったマルチトラッカーの後釜の購入を目指したいと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS