BLOG

 

「今後のライブ予定」

2021/03/28 22:00

 2021年度上半期の主催ライブ(地元六角橋”Sammy’s Hawaiian Cafe”でのランチライブ)ですが、4/4(日)、5/2(日)、6/6(日)、7/4(日)、8/1(日)、9/5(日)、各日曜日のお昼12時30分からに決定しました。

 コロナ対策として職場から厳しく、空気の流通が悪い防音されている店や、対バンのあるようなお客様と出演者で席が埋まるような環境、長時間店にいることなどを禁止されているので、普通に換気の良いただのカフェでのお昼ご飯を食べるついでに最大3~4人のお客様の居る状況で演奏させていただく・・・という、本当にアットホームで「食事のついで」で小一時間で終了する基本はワンマンのライブのなります。

 ビニールシートで客席と演奏者を区切った上、演奏者はボーカリストも含めてマウスガードで口をふさいだ状態で演奏します。
 アルコール消毒、お客様も飲食時以外はマスク着用をお願いしてのライブです。

 本当は日曜日のお誘いであれば、他のバンドの方主催のライブにも出させていただきたい気持ちもあるし、自分たち主催のランチライブにもゲスト出演で1~2曲他の方々にも出演いただきたいのですが、社会の状況や職場の命令を考えると、なかなか「自分の食事のついでライブ」の域を超えての実施ができず、もどかしい思いです。
 頭の中では、ゲストでライブに遊びに来てくれる方の曲をぼくが予めアレンジを考えてドラムのオケを作っておき、ぼくらの演奏で歌っていただく・・・という企画を考えていたのですが、この状況ではなかなかできません。。。
 本当は、例えば別々に3人の方がライブに遊びにいらしたとして、1曲づつ3人に歌っていただいてゲストコーナーを自分たちのライブ中にやってしまう・・・なんていう企画を考えたいのですが・・・、そういう集まりを禁止されているので何ともできないのが非常に残念です。

 また、前回のブログでちょっと書かせていただいたのですが、2021年4月からはライブの実況中継は動画配信ではなく、音だけの配信にさせていただく事になりました。
 最初は実況配信の際の視聴者数がすごい数でビックリしましたが、前回では3人程度まで少なくなってしまった点もありますし、一応ではありますが緊急事態宣言も解除され、現地にライブを見に来てくださる方もいらっしゃる中、緊急事態宣言下だから・・・と映像配信しはじめたものでしたので、解除後という事で、実際にいらしていただいている方を優先させていただいて、配信は「低音質、音声のみ」とさせていただく事としました。
 まぁ、先週のライブ視聴3人のうち2人は、目の前で見ている妻の携帯、世田谷のラーメン屋で音声のみ店内放送で使っているものだったので、なら、音声だけでもいいだろう・・・という判断でもあります。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS