BLOG

 

ストラップ

2014/07/16 08:55

 最近、非常にこのストラップが気に入っています。

 今まで使って来たもの(ボーカル美妃がプレゼントしてくれたもの)も軽くてペラペラなのに滑りが良くて気に入っていたのですが、これはもっと気に入っています。

 ぼくの好みのストラップは、

1.軽く
2.滑りが良く
3.細く
4.かなり短く調整出来て
5.安いもの

 ということになりますが、このLive Lineの細いひものストラップはすべてを併せ持っていました。

 弱点は、安価な製品のため、ストラップピンをかける部分が革ではなくビニールなので強度が低く、軽いギターでないとすぐにダメになるだろうという点です。
 SGのように軽いギターであれば問題無しと思われます。

 さて、ぼくがなぜそのような好みをしているかですが…

1.軽く
→とにかく少しでも物は軽くしたい。

2.滑りが良く
→ぼくはハイポジションではギターを身体から遠ざけて、ローポジションでは近づけて弾くため、自由に動いてほしい。

3.細く
→SGやDanelectro等のネックジョイント位置そばにストラップピンがあるギターが好みだが、ハイポジションを弾く時に細い方が邪魔にならない。

4.かなり短く調整出来て
→ぼくの場合、ギターを水平に近いポジションで身体にネックを近づけたり離したりする持ち方なのもあってか、一度腱鞘炎でギターがかなりの期間弾けなくなったことがあり、ネック側の手首を守るためにかなりギターを高いポジションで持っている。

5.安いもの
→消耗品だし、安いのが一番。


 そんなわけです。

 さて、みなさんのお気に入りのストラップはどんなものですか?
何を基準に選ばれているのでしょう。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS