BLOG

 

やっと「無駄話ラジオ」第2回放送を配信しました~

2017/10/01 00:00

 第1回放送からいったいどれだけ月日が経ってしまったのでしょう(笑)
2~3ヶ月経ってしまっていました。。。

 ↓こちらのページで配信内容をお聴きいただけます。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/407771030


 いやぁ、村上が新しいベースを買いまして、昔のアンペッグ製ベースEUBというもののコピーものなのですが、あのバッドカンパニーのボズバレルが使っていたベースです。
 それを放送の中で弾いているのですが、フレットレスにしては弾きやすいそうで、かなり村上は気に入っています。

 そういえば、ぼくは好きなベーシストを3人あげるとすると、ブッカーT&MGsのドナルドダックダン、グランドファンクレイルロードのメルサッシャー、そしてもうひとりがバッドカンパニーのボズバレルです。
 だからなんだか嬉しいですね。

 さらに珍しく放送ではぼくもSGではなくてテレキャスターを弾いています。
12月のライブではテレキャスターを使おうかな・・・等と密かに思っていまして、いや、やっぱり使わないかもしれないのですけど、ちょっと放送では使ってみました。

 うーむ。。。ミディアムスケールのSGばかり使っていたので、ロングスケールのテレキャスターだと不安定なプレイになってます(笑)

 さて、村上が10/9の吉野町こびとさんでのライブでこのベースを使いたいというので、いつものSGベースよりも音がハイファイになって低域も高域も増強されると思いますが、さて、そうなるとぼくのギターのトーンが中域だけなのがバレてしまうのでバランスを考えて、もうちょっと高品位な音になるにはいつものSG 60s tributeでなく、違うギターを使うべきかな・・・と悩んでおります。

 音としてはG&LのASAT Deluxeが良いのですが、手の小さなぼくには不向きな極太ネックでハイポジションが強烈に弾きにくくて、今やっている楽曲には合わないなぁと思いつつ、なら同じSGでもグレードが高いので音ぬけが良いのでヒスコレのSG(LesPaul SG)にするか・・・悩んでいます。

 あ~ぁ、SGのネックがメイプルでツンと立ち上がりが良い音で、指板もメイプルで硬い音で、ミニハムバッカーのシャキッとした音のSGだったら、もっと思いどおりの音になるんだろうけどなぁ。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS