BLOG

 

「拠点以外、西伊豆でライブ(8/28(日)昼)をやります」

2022/07/21 00:00

 コロナ禍で嫌だなぁ~という状況ではありますが、約1ケ月先のお話で8月27~30日の間、家族と村上で西伊豆オートキャンプ場に行って来ます。命の洗濯です。
 なんとなく、キャンプに行っている間、どこかでライブが出来ないものか、いつか静岡県内でライブがやりたいなぁと思っていましたが、8月28日(日)のお昼過ぎ13時頃から約1時間くらい・・・ついに、その機会を得ました。

 集客できないバンドなので、地方はおろか地元でも出演できる場所がかなり限られるだけでなく、組曲を主体とした演奏の都合上、45分未満の持ち時間でのライブは曲を端折ることとなってしまい、意味の通じない、いわゆる「ちゃんと45分以上演奏するライブの広報のための宣伝ライブ」となってしまうので、60~70分の地元サミーズでの完全ライブが上限1,000円までの強制なし投げ銭ライブであるのに対し、そのような短縮30分のライブでチャージ2,000円のライブだと、本末転倒となってしまうので広報もしにくいわけです。

 今回、8月28日(日)のお昼過ぎ13時頃から約1時間くらいライブをさせていただく西伊豆・仁科に今月7月にオープンしたばかりの「音楽喫茶West」さんは普通の喫茶店で好きに演奏できるスペースというような感じのようなので、特にチャージ料等も無くご覧いただけると思いますし、ご覧いただける方が居られたとすれば非常に良い条件だと思います。
 海岸線の国道沿い仁科の付近には喫茶店も数えるくらいしかないので、もしかしたら、地元で音楽のお好きな方にとっては溜まり場になっていく可能性もあるかもしれませんね!

 ただし、本来がきっと「楽器で遊べる」くらいを喫茶店にプラスしているお店で、エレキギターとベースはお店にあっても、PA等はないので、ちゃんとしたライブをやる・・・というお店ではなく、あくまでも「お客さんとして来られた方が楽器で遊べるスペース」を目指していると思われるお店です。
 したがって、小さな音でのライブとなりますが、それなりにライブらしくやりたいと思えば、小型のPAからすべての楽器を持ち込まないといけませんので、今回はマッキーのパワーアンプ付き弾き語り用ミニPAを2台、ギターアンプ、ベースアンプ、エフェクター、リードボーカルのみマイク(コーラスは生声かな・・・)等一式、それにギターとベースを持参することになりました。

 ぼくのクルマには家族4人ギュウギュウ詰めに、屋根の上に張った小さなテント状のキャリアに詰める程度の軽い荷物が限界なので、村上のクルマにテント1つとベッドコット、それにすべての楽器器材を載せてキャンプに向かう事となります。(一部は宅急便で送るつもり)
 かなりな積載量となるかと思うので、積載可能な大きさや楽器の破損に対する安全性も考えると高額なモデルや大きなモデルは厳しく、たぶん、ギターはスクワイヤーのミニストラトになるかと思います。
 もっとちゃんとした楽器でやれればとも思うのですが、置き位置やスペースを考えると仕方ないかな・・・。


 ライブ拠点として毎月第一日曜のお昼にライブをさせていただいている東横線白楽駅下車・六角橋商店街仲見世通りサミーズハワイアンカフェは、店までの徒歩を入れても渋谷から30分、横浜から10分で到着できる便利な場所となっており、リーズナブルかつ、アットホームな隠れ家的な雰囲気の良い場所で、普通だったらお客様が集まりやすいお店です。
 そんな有利な場所で、かつ、自分の地元であっても集客に苦しんでいるので、とても西伊豆に行ってちゃんとお客様の居る状況でライブができる・・・などと期待するのは無理でしょうが、たぶん地元の方々はランチにみえると思うので、その際に残っていて見てくださる方が居られるよう、チラシ等を作っておこうかなと思います。

 もし、西伊豆に近いところにお住まいの方は、ぜひ、8月28日(日)のお昼13時頃、音楽喫茶WESTに遊びにいらしていただければ嬉しいです。

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科389-9
音楽喫茶West

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS