BLOG

 

うーむ、ゼマティスは遠ざかった。。。

2018/01/04 00:00

 正月早々、悔しいですね~。

 グレコ製ゼマティスのメタルトップ(本物のジュラルミントップではなくてグレコ製流通モデル20万円台のアルミトップで、フラットトップなもの)の左利き用で比較的軽量なモデルが渋谷のKEYにあり、かなり欲しいのですが、その資金づくりのためにGibsonファイヤーバード(購入時18万円・3年使用)とG&Lカスタムショップ製のサバンナコレクション(購入時26万円くらい・半年使用)を石橋楽器横浜店へ売却査定に出したところ、ファイヤーバードが3万円・G&Lがカスタムショップで半年のほぼ新品なのに5万円という厳し過ぎる買い取り査定額・・・。

 買いたいゼマティスが約23万円なので、2台併せて最低でも15万円にはしたいと思っていたのですが(残りは月賦でと・・・)、わずか8万円に買い叩かれてしまうのではとても購入資金にならないので売却を諦めました。

 しかし酷い買取価格・・・はっきり言ってFireBirdは他のものよりもやや重いので使用を諦めたものの、音はどのファイヤーバードよりも締まった音で素晴らしい大当たりなギターだし、G&Lは見た目にも素晴らしい木材を使った高級モデルで、しかもカスタムショップ製です。
 残念ながらG&Lはぼくの現在のオリジナル曲を演奏する上ではハイポジションのネックの厚みがネックになって使用に向きませんでしたが、ギターとすれば(指が短くなければ)素晴らしいギターです。
 定価が30万円をはるかに超すこんなギターが5万円って・・・、しかも安く買う理由が代理店がクロサワだから・・・って・・・。

 左利き用ギターは2割程度安く査定され、販売されるときは右利き用よりも2割程度高く販売されるため、安く仕入れて高く売れ、かつ、珍しいモデルはすぐに売れるため、販売店としては儲けもののギターなんですよね。
たぶん、もし売却していれば、G&Lは15~18万円くらいで販売されることになると思うので5万で買い取れば10~13万の儲け(360%の儲け)、ファイヤーバードはたぶん12万くらいで販売されると思うので3万で買い取れば9万円の儲け(300%の儲け)という新品楽器の儲けをはるかに超えた暴利で販売出来ちゃうわけです。

 しかも、普通のスタンダードないつでも買えるレスポールやストラトやテレキャスのスタンダードモデルには飛びつかないものの、こういった希少モデルや販売を終了したモデルにおいては左利きギタリストは血眼になって捜しているので、店頭に出れば即売れてしまうという「在庫にならないギター」ですから、販売店としては一番儲かるギターです。

 2割程度安く買い叩かれる理由を、よく「左利きは売れないから」とか「左利き用は宣伝に出さないと売れないから宣伝費用がかかる」とか、メチャクチャな理由を言われますが、「左利きは売れないから」については右利き同様にいつでも手に入るモデルは売れ残るということで、要は「右利きと同じ」ということで、希少モデルは「たぶんもう一生出会えない」という理由で右利き用の数十倍早く売れるという結果ですし、「宣伝」は左利き用に限った話ではなく、右利き用も同じです。
 たぶん「流れの客に左利きはいない」という論理かと思いますが、左利きは本当なら5人に1人、自覚しているカッチリした左利きは少なくみても10人に1人ですから、「いない」と考えるよりも、「10人に1人を捨て去る考え」の方が「売る気のないずいぶんな殿様商売」だと感じますよ。
 で、販売する時に左利き用は一様に2割高ですから・・・。でも、そんな差別の中でも左利きは楽器を買うでしょ?

 いやぁ、ホント、ガッカリするし、頭きた~。
 最後にG&Lの方だけ「じゃあ、いくらに値付けすれば売却の意思がありますか?」と聞かれたのですが、益々人の足元を見て値踏みしたな~と感じたので「その額でしか価値を認めてもらえないところにこのギターを販売してほしくないなぁ。このギターだけではなく、2本で15万以上が最低条件でした。」と申し上げて引き取ってきました。

 若者の遊びや趣味も様々になり、昔のようにエレキギターに夢中になる人が多くはなくて、あまり売れなくなったということもあるのかもしれませんから、一概に買い取り価格の問題を言っても仕方ないのかもしれませんね。左利きに対する差別は買い取り価格が良かった頃から同じですしね。

 あ~ぁ、あのゼマティス(グレコ製)、明らかに今まで触ったことのあるゼマティスの中で一番軽くて、音もリアはパワフルでフロントは硬くて繊細な音で、アーチドトップでないから持ちやすく(個人的に)、ネックの握りがバツグンにいい感じで、マホガニーの塗装はウォーン塗装なのでペタペタしないし、アルミのトップは共振を悪くしてモコモコな音なんて言われているけど真逆で軽い金属トップのカンとした鈴鳴り音と、アタック音が軽くてはっきりしないディマジオピックアップではない太くてクッキリした音のピックアップの効果も相まってクッキリした音、ルックスも一番カッコいいと感じているメタルトップだし、いつもは左利き用の入荷のないKEYにせっかく左利き用があったのに・・・、原資が用意できず、購入から遠ざかりました~。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS