BLOG

 

先日のライブでの失敗を反省!

2018/04/20 00:00

 先日のレッドショック+ケンミミストーンズ混合バンドでのライブの際にぼくが犯した最大のミス・・・。
 それはぼくだけサングラスをかけなかったことだったと思います・・・。

 みんなは若々しいのに、ぼくだけ顔が年寄りっぽいです。(いや、実際に年寄りなんですが、ぼくが最年少なんですよ・・・)
 歳をとったらライブにはサングラスが必要かもしれません。。。

 歳をとると、どうしても眼瞼症等で瞼があき切らずショボショボした目になり、かつ老眼で見えないのでしわくちゃな目まわりになっていることが多く、それをサングラスで隠さないと、「あぁ、かなり歳とってるなぁ~。」と見えてしまうんですよね。。。
 演奏を楽しんでいただく前に、ステージをちゃんとやり切れるのか・・・というご老体の不安感をお客様に与えてしまうかもしれないわけで・・・。

 けれどサングラスさえしていれば、身のこなしさえキビキビすればかなり若く見えるわけで・・・、とくに老化が早いぼくとしては本来は必須アイテムなんですよね。。。

 しかし、最近は加齢のため、昔のように世界が明るく見えず、どうも曇ったような明瞭感がないというかコントラストが弱いというか・・・そのように視界が変化して、普通に外を歩いたりする時にサングラスはきつくなって来ました。
 しかも、加齢のためか、サングラスを外すと持っているということが出来ず、置き忘れて無くしてしまいそうです。。。

 サングラス自体は度付のものを含めて沢山もっているのですが、帽子をかぶると柄にあたってしまう大きさだったり、サングラスとしては薄くて目が透けて意味のないもの、度付では老眼のために手元がボケてフレットが見えない等もあり、真っ黒で暗すぎるミラーのもの以外には適当なものが見当たりませんでした。

 なんとかライブの時だけかけられて、それ以外は胸ポケットにすぐしまっておけるようなコンパクトなものはないかな・・・と考えていましたら、以前、ワールドポーターズ内の眼鏡屋さん「ヨコガオ」さんでいただいた「携帯用折りたたみサングラス」があったのを思い出しました。

 これならペラペラの薄さだし、形状も帽子にあたりにくくて都合良さそうです。
 なお、鼻炎のぼくには必要な鼻あてがなかったので、美妃がグルーガンで鼻あてのかわりを作ってくっつけてくれました。
 非常に手作り感満載でいいかも(笑)

 そんなわけで、明後日(4月22日<日>)、19時~ 横浜地下鉄"蒔田"「わみん」でのライブには、その折りたたみサングラスで臨もうかと思っています。

 ちなみにはじめての「わみん」でのライブですが、制限時間が30分で組曲を通すことができないので、今回はやや民族音楽色の強い(そうでもないか・・・)曲を主体に、今後復活させる予定の組曲から2曲、組曲外の単発曲から民族色の強い曲を2曲、それに最後に「レクイエム」を演奏予定です。(アンコールをいただければ1曲追加となりますが、たぶんお客様も少なく無理かと思われます。)

 妻の入退院の日程が未確定のため、夏くらいまでは組曲がしっかりやれる45分以上の主催ライブ予定がたてられない状況ですので、ブッキングのライブが入らない限り、しばらくお客様とお別れになります。

 しかし、昨年から約半年間4回のライブでアンコール曲以外に重複して演奏している曲は「レクイエム」のみ、他は重複せず違う曲(ほぼ全曲オリジナル)、時間にすると3時間近くになりますが、よくこれだけ曲数を揃えてやってきたなぁと感慨深いところもあります。
 今計画している「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」組曲を全曲復活させられると、組曲が4つとなるため、組曲と単発曲をあわせて4回の違うステージが構成できるようになり、4回を春夏秋冬で3場所と考えれば「3場所×4回=12」で、毎月ライブを構成しても、同じ場所で1年間に同じ曲を聴く事がない・・・というバリエーションで演奏できます。
 ライブ休止期間中に、そのドラムとシンセのオケづくりをしていきたいと思います。

 とりあえず、明後日の晩「わみん」でのライブ以後は活動予定がないので、この日にお会いできたら嬉しいなと思います。
 ご来場いただけたら有り難く存じます。

https://www.ltm.jp/news/bmwd/58805


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS