BLOG

 

天ぷら先生(ライブの報告)

2019/06/18 00:00

 変なタイトルの日記だとお思いでしょうが、昨夜のライブの報告なのです。訳は読み進んでいただけるとわかると思います。

 せっかく初のホテルでのライブということもあり、誰か見に来ていただけないかなぁ~と思っていたのですが、案の定というか・・・ぼくらのお客様はゼロ(正確には下の娘と妻の2人ですが・・・)。

 対バンでもある主催のはしむかいさんのアカペラユニット「サニーグルーヴ」は、ぜんぜん違う曲でもまるでマンハッタントランスファーばりの難しくもポップなアレンジが素敵な、誰でも良いね~と思えるサウンド。
 良い感じでした~。なんというか、ぼく的にはマンハッタントランスファーにトワエモアが居る・・・みたいな感じ・・・わかんないですよね・・・。古い日本の曲をやったのと、オリジナルがぼく的には良かったです。
 なんかね、前に張り出して来る歌い手の方は多いですが、一歩ひくところで美的な感覚を出すイメージが素晴らしいなと思いました。
 ぼくがいつも思っていることですが、歌のうまい方っていうのは、歌だけではなく、歌にものすごく楽器的なイメージがあるなというところ・・・。だから楽器がなくても楽器のように歌うから楽器が要らない。さらには楽器があればうまく利用して上手に楽器にからまって歌うわけです。まさにそういうところをしっかり見せてくれているなぁ~と思いました。

 そんなわけで、お客様も若いご夫婦等がそこそこ集まっちゃってます。
 こんな中でお客様ゼロじゃあ、こりゃあ、この状況では出入り禁止かな・・・と、ちょっとガッカリしながらの我々の演奏開始。。。

 ところがどっこい!
この場違い状況から救ってくれたのはキーマン3人でした。

 それは、2人の1歳児たちが2曲目からノリノリになってくれて場を楽しくさせてくれたこと。
 それに、こないだ食事に来た時からずーっとどうもぼく的には妙に親近感のある感じがしてならない店員のお姉さんが後ろで踊っちゃってくれてたことも客席の見ず知らずの方々を楽しませてくれたスーパープレイでした。

 感謝感激、雨あられ~。
 ちなみに、1歳児の1人は主催のはしむかいさんのお子さんでした。なんて良い子なんだ~。
 興奮して朝方にグズったらしいけど・・・(笑)

 で、店員のお姉さんですが、なんかいい具合に押しが強くて、頼りがいもあって・・・顔の雰囲気も・・・うーん、誰かに似ている・・・ずーっと考えていたのですが、今をさかのぼる事約25年前・・・、おーっ、そうだ美妃が幼稚園児だった時の担任の寺田ちえ先生(我が家の通称「天ぷら先生」。なぜならば、「キャンプだホイ」という歌を「天ぷらホイ」と歌って美妃はアホだからそっちが正しいと信じていたというエピソードがあったため。)に激似だったのです。
 現在は先生、なんと園長になられています。
 担任当時、お父さんの会とかではぼくはやたら先生にこき使われた記憶があります(笑)。
 ぼくはそんな捜真幼稚園に子どもたち3人を通わせましたが、たぶん、子どもたちよりもぼくの方が幼稚園を好きだったかもしれません(笑)。
 そんなわけで、その店員のお姉さんに良い印象を第一印象で持ってしまった私でした。タイムスリップ現象か・・・(笑)

 店長さんにも、組曲構成のバンドとは・・・はじめて見たので楽しかったと言っていただけたし、お客様ゼロだったにもかかわらず、また、ここでのはしむかいさんのプロデュースライブに出させていただける機会がありそうです。
 良かった良かった。

 ライブはこんな感じでした。↓(Youtubeにアップしました)

https://youtu.be/ZHt-eP7DBXg



 ところで、この日は飢餓に苦しむ子どもたちに食事を・・・という目的のチャリティーライブだったのですが、当初はしむかいさんは教育関係のチャリティーを計画されていたのですが、ぼくのワガママで教育よりも食事に変更していただいちゃいました。
 教育も大切なこととは思うのですが、ぼくの優先順位では、飯・医療・遊び・・・になってしまうわけで、やっばり勉強嫌いですから・・・。
 そんなとこまでワガママを聞いていただいておいて、良い時間でライブをやらせていただき、それでお客様を集められないという申し訳ない状況ではありましたが、ハコバンの仕事とかではなくて自分たちの音楽がやれる環境でホテルのバーという楽しい中でライブをやることが出来て、非常に楽しかったです。

 それに加えて、この環境、このボリューム下においては、ベースをPA直で接続するとオケに明瞭感がなくなったり、ベース自体が聴こえづらくなったりしてしまうため、小型のベースアンプからベースを単独で出力したいなぁ・・・という事や、現地に置いてあるはしむかいさんのPAはパワードスピーカーが1台だけでステレオ出力できないので、村上宅に置いているでかいマッキーのパワードスピーカー2台を持ち込んだ方がいいかもしれないとか、今日は反省というか、改善の方法を考えていました。

 また演奏できる機会があったら、特に料金も高くはありませんし、食事も美味しいし、すぐ裏はストリップ劇場だし(関係ないか・・・)、遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年6月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS