BLOG

 

60歳になって初のライブは幸せライブ

2019/09/23 18:00

 9月19日に60歳になったぼくですが、9月22日に川崎のホテル”On the marks Kawasaki”で60歳初のライブを行いました。

 普段はこのホテルでピアノの即興演奏をしているはしむかいさんが主催のライブで、国連のこどもたちの食料問題へのチャリティーを目的としたライブ。
 はしむかいさんは、アカペラコーラスグループのサニーグルーヴで出演、ジョイントで出演させていただきながら、勝手に家族でぼくの還暦パーティーをやっちゃう企画でした。

 なのに、サニーグルーヴさんから誕生日プレゼントをいただいちゃうし、末娘の愛が「還暦パーティーなのにお客が少ないんじゃ寂しいだろう・・・。」と、職場や所属のコーラスグループ、それにお友達と大量に集客してくれました。
 それに美妃の友だちも来てくれて、数人の皆さんからは誕生日プレゼントまでいただいてしまい、いゃ~おじさん(いや、もうお爺さんか・・・)恐縮でございます。

 盛大にバースデーソングも歌ってもらっちゃったし、それに、長男が抱っこして連れて来て、はじめてぼくの孫がライブに来てくれました。
 やっぱり嬉しいね~。若きロックンロールギター弾き→おやじロックンロールギター弾き→爺さんロックギター弾き・・・と、孫に見てもらえるというのは世代を超える感覚がなんとも気持ちいい。
 できればロックが好きになってほしいな。

 ホテルという場も手伝ってか、はしむかいさんのサニーグルーヴの高度なハーモニーとアレンジが上品かつ美しい世界となっている中、うちのようなロックバンドがジョイントしても聴いてもらえるのだろうかという不安は前回のライブの時にはあったのですが、ここは宿泊客に外国人が多く、比較的今までぼくの音楽は日本人よりも外国人にウケが良い傾向があるため、ちょっと安心してやらせてもらう感覚になっています。

 とはいえ、このホテルの手前はクラブチッタ等ですが、すぐ裏はストリップ劇場、その裏道はソープランド街ですから、まぁ、環境が良いとは言えない場所なので、ホテルといっても気楽な感はあります。

 最前列とそのすぐ後ろの客席、それに後ろの方にも外国人の方がいらして、ほぼ全員いい感じで聴いてくれて、帰り際には”Nice guitar play”と言ってくださり、ムービーで演奏を録画してくれていました。
 面白かったのは、オリジナル曲で白人の方と黒人の方では気にいったであろう曲が違っていたこと。
 なかなか日本人にはこう簡単に思ったとおりに音楽が伝わらないのに、なぜ黒人や白人の方にはいとも簡単に伝えたいとおりに通じる事ができるのか・・・まあ、Youtubeのコメントやメールでもいつも感じることなのですが、本当に不思議です。
 言葉は日本語なのに。。。

 いや、しかし、孫に「じいじ」って言われながら演奏するって本当に幸せなことだなと思います。

 ご来場いただいた皆様、ホテル従業員の皆様、サニーグルーヴのみなさん、はしむかいさん、とてもすばらしい演奏環境をお与えくださり、有り難うございました。
いつも思う事ですが、演奏を作っている要素の半分は自分たちのチカラだと思いますが、半分はそこにいらしてくださる皆様や、環境を作ってくださっているスタッフの皆さんのチカラで作りあげられていると強く感じます。

 動画は妻が撮ったので可愛くて孫ばかり撮ってて画面がすっ飛んで見にくいですが、ムービーにまとめました。
よろしかったらごらんください。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年9月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS