BLOG

 

「2021.12.5ライブの報告」

2021/12/06 09:00

 2021年12月5日(日)のランチライブは今年最後のライブでした。
 終わり良ければ全て良し、ここ数回(いや、ほぼ半年以上)続いたほぼ無観客状態のライブでしたが、この日はなんと、栃木からFさんが来てくれてビックリ。
 お客様というよりもサポーターという方が正しい花屋洋品店のマスターがお客様を連れてきてくださいました。

 とりあえず、雰囲気だけでも・・・という事でダイジェスト版ムービーをYoutubeにアップしました。


 ダイジェストでなくライブの全てがご覧になりたい方はTwitter Liveの方をご覧くださいね。(1時間30分近くあります)↓

https://twitter.com/i/broadcasts/1nAKEYlZvbvKL



 数年ぶり(多分、3年前の渋谷以来)にFさんにお会いできたのは嬉しかったし、Twitter Liveを宮城県で見てくださっていることが判っている、Fさんと大学の先輩後輩関係にあるじょに~さんに話しかけたりして、なんとなく、ネットと現地が一体化したようで楽しかったですね。

 花屋さんが連れて来てくださったお客様のうちお一人は以前も来てくださった方で、もう一人はなんと昔、ニューブリードでトランベットを吹いていた方だそうです。。。
 この狭い空間に、元人気グループサウンズのリーダー、多分、同時期の演奏を支えたトランペッターの方がいるわけで、凄いなぁ、濃いい空間だなぁと思いました。

 お客様が久々に入っていただけて嬉しかったのですが、ついつい、最近は「はじめてのお客様」の前で演奏することがなかったため、組曲に関係ない時事的なバカ話をしてしまったため、はじめてのお客様から「曲の余韻や組曲のストーリーの世界観をもっと感じさせて欲しかったなぁ」と怒られてしまいました。
 おっしゃる通りで、まさに組曲についてはそのように進めなければいけませんでしたね・・・。申し訳ないです~。新しいお客様がいた際には、以後、気をつけなければ…と思いました。

 「ライブはオトナの幼稚園」と言ってライブをやっているはずなので、その辺、大事ですね。

 さて、ライブではじめて激安ギターLegendのシンラインTLE 69-TLを使ってみましたが、やはりちょっと線が細い音ではあったものの、普通にちゃんと使えました。
 それどころか、ヌケはイマイチなものの、硬い音が箱構造と柔らかいボディー材の影響で、ペラペラになるはずの音に独特な空気感と厚みが加味されて、安っぽいのか良い音なのか迷ってしまうような面白い音は、かなり楽しく弾けました。
 ただし、ベンドした後のサスティーンはちょっと足りなく、ダンエレクトロのような感じもありました(笑)。
 完全にもっと良い状態にしたければ、ナットの交換とペグの変更でしょうね。
 もっと追求するならばリアの硬さに比べて丸い音過ぎるのでフロントピックアップの変更、さらにはバイパスフィルターの変更等までやったら完璧になるのですが、それだけやったらばこのギターの金額をはるかに超えたバカげた価格になりますので、たぶん、やってもナット交換のみかな…と思います。

 しかし、最大の魅力は…、いつもならばライブの翌日は立つのも嫌なくらいにギターの重みで腰痛が発生してしまうのですが、流石に生ギターとエレキの中間くらいしかない軽いこのギターでのライブの翌日は、全く腰痛が無いという…この身体への優しさは凄い魅力です。
 それに、ぼくの場合、高いギターで良い音を出すよりも、どうやら安いギターをそれなりに使う方が上手いことやっているような気がします…。
 はやい話が、高いギターを使っても、安いギターでコントロールできる程度のプレイしかしていない…とか、主軸に使っているアンプシュミレーターのSansamp Classicとの相性が悪くなくて、ボリュームのカーブがAカーブになっていれば、どのギターでも違いは本人やバンドメンバーしかわからず、通常聴いている方はギターが何でも大して変わらない…というのがショッキングな真実かもしれません(笑)。

 また、前回のギターの重かったライブでは微動も無かった動きが、やはりギターが軽い今回は軽快に動いています。
 ん?これはギターの軽さが理由ではなくて、ほぼ毎回無観客に近い状態だった主催ライブが、一応それなりにお客様が入った喜びで軽快に動けているのが答えですね。

 常々思う事ですが、ぼくに限っては良い演奏になるかどうかは見てくださるお客様の聴きたいパワーが作ってくださっているに違いないであろう点です。

 良いライブ、良い演奏は、空間に音を振りまくバンドと、その空間に撒かれた音を想像力と期待でカタチにしていったお客様の中で作りあげるものなんだと、また強くそのように改めて感じました。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2021年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS