BLOG

 

TAG:ライブ報告

「今日は実質無観客ライブでした」

2021/10/03 21:00

 本日のライブの報告です。
 緊急事態宣言、蔓延防止が一気に解除され、通常のライブができました。
 風丸ファクトリーに作ってもらったオリジナル曲「レクイエム」の内容を絵にしてもらった木製ピックガードを装着したSG junior、装着後はじめてのライブでしたが、残念ながらなかなか動画だとデザインがわかりませんね…。

 FacebookとTwitterでライブの案内は合計4回案内していたのですが、宣言解除直後という事もあっただろうし、いつも来ていただける花屋さんに日程をお伝え出来なかった事もあり、集客はゼロ…。
 実質、無観客配信ライブになってしまいました。
 ただ、偶然、息子が孫と遊びに来ていたため、家族だけで客席が4席埋まり、みんなで飲食していけたので、お店にご迷惑とまでは至らなかったかな…。

 デザイン的にも完成したSG Junior の初使用、90日ぶりのライブと、力は入っていたのですが、家族会ついでの音出し・・・という結果になってしまいました(笑)。
 そういう意味では「配信」というものがあるのは救いで、合計20人くらいの方がチラ見してくださっていたようです。

 コロナ禍対応とライブ場所に来るのが不可能な違う国や遠方の方々を対象の中心に考えたライブ配信でしたが、「わざわざ見に行くほど興味はないけど、netで無料で見られるなら」という、ちょっと残念な答えなのかもしれないけれど、でも、少しは「見たい」と思っていただけているのだとすれば、ライブ配信中の閲覧人数20人は有難い数だと思います。
 とりあえず今日は、そのお陰様でライブの実施意義がゼロではなくなり、助かりました。

 とりあえず、今回も配信データはそのまま残しておきますので、ほぼ60分のライブですが、ご覧になりたい方はぜひ、下のTwitterページにて聴いてやってくださいませ。
 下のリンクをクリック(タップ)するとムービーが見られます。

https://twitter.com/masakazuakutsu/status/1444507927201468418?s=21



 余計な解説になりますが、ルックス的にも完成しました改造版”Gibson SG junior”ですが、ピックガード以外にどこが普通と違うのか・・・について、ちょっと書かせていただきます。

 まず、ノーマルで普通と違った点としては、指板がローズウッドではなくて焼いたメイプルであることです。
 改造した点は、通常リアにP-90が1基という仕様がjuniorですが、フロントにテレキャスターのフロント用ピックアップを追加した事です。
 それにより、Gibsonのギターで振りながら、センター位置でのミックストーンなどは他に聞いた事のない不思議な音になりました。
 ぼくとしては、Gibson系の中ではかなり自分の理想に近いギターになったと思います。ルックス的にも。

 特に「人形大戦組曲」には合っているギターだと思うので、また3回後(中止がなければ来年の1月くらい)に使いたいなと思っています。


 さて、今後のランチライブ・・・、再度の緊急事態宣言などが起きない限りは、可能な限り毎月第一日曜日のお昼というペースは崩さずにやっていきたいと思っています。
 しかし、集客が厳しい現状を考えると、自分達のライブ時間を40分くらいに削って、喋り無しで組曲のみの演奏にして対バンをお願いする方向にまた向かうべきなのか・・・等とも思いますが、対バンの方を毎回探すのもきついし、お客様が入れられないから対バンの方とお客さんゴッコするっていうのも、なんとなく違う気がするので、やはり現時点では、対バン形式ではなくて、ぼくたちのライブに遊びにいらしてくださったお友達と1曲共演する・・・というような企画で乗ってくださる方と一緒にやることを目指したいと、今は考えています。
 無理かな。。。


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「ライブ報告」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS