BLOG

 

還暦前のライブ予定等

2019/06/04 00:00

6/16(日)18時30分~川崎のホテル・オンザマークス川崎のレストラン、7/14(日)18時~渋谷マホガニー、8/25(日)14時~東横線白楽Sammy's Hawaiian Cafeと、50歳代最後(定年退職前月)までのライブが決まりました。

まだ8月のライブは対バンが決まっていませんが、これが還暦直前ライブになります。(どなたか対バン出演してくださる方、おられませんか?)
9月退職以降は定年再雇用になる予定ですが、仕事はまったく変わらないにもかかわらず、アルバイト並みの収入(年収にすると1/3以下)になるため、音楽を続けていく費用が捻出できない状態に突入して来ます。
ついては、ずっとチャージ無料で頑張って来ましたが、ぼくらの主催ライブでは、9月以後、「毎週の練習時、駐車場料金カンパ金」として投げ銭制を導入させていただきたいと思っています。
あくまでも投げ銭で、投げ札ではないので最大999円までです。
週1回の練習のための駐車料金が1300円なので、目標は1300円×4回=5200円ですが、それは無茶な額だと思いますので、いいとこ毎回3~4人のお客様なので500円が2人、100円1人、200円が1人とすると、1回の練習の際の駐車料金にはさせていただけます。
しかしながら、投げ銭なのでチャージ料のように負担を強要するものではなく、あくまでもお気持ちという考え方でお願いしたいと思います。手持ちが500円しかないのにライブを見に来てくださった方に対して「お金を・・・」などとは考えておりません。

そんな具合で、9月以後はよろしくお願い申し上げます。

6/16の川崎ホテルでのライブは、はしむかいさんの主催するライブに出していただくということで、普段、対バン捜しに苦労していて先方のライブに呼んでいただけることなど殆ど皆無の我々ですから、先方主催のライブに呼んでいただける事は本当にありがたく、嬉しいことなのです。
はしむかいさんはオープニングでピアノ演奏、うちを挟んで最後はアカペラユニットで参加されるとの事なので、ぼくらも違和感なくアカペラに繋げられるような選曲でライブしたいと思います。

7/14の渋谷マホガニーでは、何度も一緒にライブをやっているハワイアングルーバーズさんとのジョイント。ハワイアンって涼し気なのかな~って以前はイメージしていたのですが、グルーバーズさんのハワイアンってけっこう熱い力強い演奏なんです。灼熱のハワイアン~。
組曲以外は、前回のライブでやって演奏の出来がイマイチだった村上が歌うロコモーションを今度は日本語バージョンで挑戦したいと思っています。
ハワイアングルーバーズさんとは、この渋谷マホガニーへの出演で、ぼくたちの主催できるライブ場所すべてでご一緒することになります。
残念ながらグルーバーズさんのテリトリーに呼んでいただいたことはまだありませんが、なかなかね…。ロックファンはハワイアンを楽しんで聴ける人が多いけれど、ハワイアンオンリーのお客様はいつもぼくたちの演奏は聴かずに帰ってしまいますからね…。
ロックは嫌われてしまうのは日本の風土なので仕方のないところ…。
そうすると、ロック以外の音楽のライブに、たとえ通常のロックバンドよりは歌謡曲寄りで聴きやすいとは言っても、古の時代に言われていたように「エレキ持った不良の音楽」「煩いだけの雑音」と、聴く前からレッテルをはられてしまって企画しようがない…ということかと思います。
でも、辻堂のお店ではぼくたちは最大で二人しかお客様を呼べないので、可能であればぼくたちの主催ライブじゃなく、グルーバーズさん主催(我々はお客様最大2人なので前座)で出して欲しいな~。ロックしか聞かなかった方にハワイアンをお聴きいただくチャンスは充分出来ますが、ハワイアンが好きな方がロックを聴く事は難しい事ですね~。
まっ、ジャズやフォークは大歓迎で、ロックというと顔をしかめられるのは中学時代から45年以上かわらない日本の常識ですからね…。

話は渋谷マホガニーの7月ライブに戻りますが、60歳になりますし、歌を歌いたくても息切れしたり頭が酸欠になりそうになったりするので(笑)、自分で歌を歌うなら今が最後かな・・・という気持ちもあり、渋谷マホガニーのライブでは、ちょっと思い出せる程度で1987~1999年までやっていた前身バンドの”Wonder Boys”の曲を1曲だけやってみようかなと思っています。
ハードな曲はもうテンポ的にもきついので基本的にはバラード曲。32年前とキーを変えて演奏するつもりはないので、声が出せるのかどうか・・・(笑)。

 だんだん夜のライブが身体的にきつくなって来ましたので、唯一の東京都内での主催ライブ場所となっている渋谷マホガニーのライブですが、年2回くらいが限界かもしれません。
 ぜひ、都内在住の方は、少ないチャンスとなりますので、7月14日(日)18時からの渋谷マホガニーでのライブにご来場いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 さて、前進バンド時代のリバイバル曲企画で喜んでいただけたならば、8月25日の地元Sammy’s Hawaiian Caféでのライブでも、別のWonder Boysのバラード曲をやってみようかな・・・と密かに目論んでいます。
 まぁ、数十年前にやっていただけなので、ほぼ忘れてしまって思い出せない曲ばかりなので、いいところ3曲くらいまでが限界だとは思いますが・・・。

 9月以降は、どこまで音楽活動を続けていけるのかは未知の世界ですが、可能な限りは続けたい気持ちではあります。
 ぜひ、ライブをやれているうちに一度は見に来ていただけたならば嬉しいなと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS