BLOG

 

乗り換えてから感じた温度差

2019/06/07 00:00

 初のホテルのライブまであと1週間!(6/16(日) 18:30~ホテル On the Marks 川崎)

 なんか、ホテルという場所で結婚式以外で演奏するのは・・・えーっと・・・、40年前にシャトーテル赤根崎(今はマンションになってしまったけれど昔は大きなホテルだった)のディスコでハコバンをやった時以来ですよ(笑)。

 あの頃は大学2年になったばかりくらいだったでしょうか、飯付きでホテルに泊まれるっていうんで仕事を引き受けて行ったのですが、布団部屋みたいなところに泊まり、飯もレストランではなくて社員食堂みたいなところだった記憶があります。
 やる事を現地に行くまで何も決めていなくて、ぼくは譜面が読めないので現地に行ってからアレだこれだと練習しながら慌ただしくやった覚えがありますが、それなりに楽しかったような記憶が残っています。

 まっ、ホテルって言ったって40年前の話と今じゃ関係ないですね・・・。ハコバンの仕事じゃないし(笑)。

 とってもホテルでの演奏は楽しみなので、この土日のどっちかでランチを食べに行って現地を偵察してみようかなと思っています。(↓以下「食べログ」ページ)

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14060658/



 ほんとにホテルでの演奏なんて、ロックバンドには機会のないことだと思いますし、たぶん、たった一度のことだと思います。(正直、「うーん、場にあわないなぁ」と言われてしまう可能性も高いと思いますので・・・。)
 川崎という場所で日曜日にライブをやりたいと願っていたぼくたちですが、お誘いいただいたはしむかいさんに感謝しつつ、ロックバンドには珍しい場所での演奏を楽しみにしています。

 そんな珍しい場でのぼくたちのライブ、次の機会はたぶん無いと思いますので、ぜひぜひ、遊びにいらしていただければと思います。


 さて、前回ブログの話の延長が長くなってしまいました。
やっと今日の話題です(笑)

 ぼく自身は乗り換えた"Volkswagen UP!"なかなか気に入っているのですが、BMW 3シリーズから乗り換えた事により、周囲のドライバーの皆さんの対応が変わった点について、今まで経験したことのない事が起きているので書きたいと思います。

 まず、1車線づつの道路で、対向車線に駐車中のクルマが居た際に、BMWの時は対向車は駐車しているクルマの後ろで停車するか、または徐行してすれ違わないで良いタイミングにして走行してくれていました。
 ですがこちらが"UP!"だと、猛スピードでこちらの車線にはみ出す・・・を通り越して、こちらの車線のド真ん中を「ソコのチビ、止まってろ~」と言わんばかりに正面から突っ込んで来るのです・・・。
 こちらは路肩ギリギリを避けながら走行・・・。ちょっと今までにされたことのない行為です。

 さらには、ちゃんとアクセルべた踏みで流れに乗って坂道を登っているのに、BMWの時には煽っているわけではないのに「お先にどうぞ」と皆さん道を譲ってくださる事が多かったのに対し、ちゃんと流れに乗ってるし、下りではちょっと他車よりも速いくらいなのに煽って来る方がいるのですよ。
 これまで煽られたのは暴走族のバイクに囲まれた時くらいしかなかったので、これまた新鮮にビックリ。

 交差点の右折でも、なぜかUP!だと「絶対に行かせない」という感じで超スピードアップして対向の直進車が走って来ます。BMWの時は先方がスピードを緩めてくれたりすることも多かったのですが・・・。

 思うに、車種が軽自動車並みに小さくなったからバカにしているという事もありますが、BMWは特装車でやや豪華だった点と、真っ黒な車体色に真っ暗な窓ガラスで、ちょっと厳ついイメージがあったのかもしれません。あきらかに世の中では速めのクルマでしたし・・・。
 UP!は小さい上におとなしい白、窓も暗くしていないのでガラも悪くないですし・・・、また、クルマに詳しい方だと軽自動車並みの金額のクルマであるという、貧民でも購入できるクルマだとそういった事を知っている人も多い・・・。
 それらの複合がイジメをつくっているのかな・・・と思いました。

 登り坂で煽られた際は、前に行かせて、下り坂になったら思いっきり煽りかえしましたので、そのクルマ(GTR)は次の登りではその前のクルマを煽るのもやめましたが(笑)。
 確かにUP!に煽られるGTRはカッコ悪過ぎますが、しかし、UP!は国産のスポーティーカー以上にしっかりした剛性があるので真面目に下りはかなり速く走れますから、登りでちょっと鈍いからと煽ったりすると下りで恥ずかしい思いをさせられる可能性はありますよ。

 でも、色や大きさのイメージは歩行者も同じで、BMWならば立ち止まったり避けたりしていた方々が、そこにクルマがいないかのように突進してくるのです。
 これにはビックリしました。横幅は40cm違うだけなんですけどね・・・。

 安物車だ~とバカにされたい気持ちは、たぶん、それに乗る人の経済力が自分に劣っていると思われ、上から目線でさげすみたいということなんだろうと思います。
 ぼくについては確かに経費節減での乗り換えなのでそうでしょう。しかし、「みんカラ」のページを見ていると、速いGTiに乗られている方はそのクルマがメインカーですが、GTi以外のUP!に乗られている方の殆どは2台持ち、それもポルシェ・BMW・メルセデスなどに乗られている方です。
 っていうことはですよ、BMWの時にはへつらってた方々、バカバカしくも普段ポルシェに乗っている方を上から目線でさげすんでいるカローラ野郎なわけで、最高にカッコ悪いデス(笑)。

 ちょっとね、やっぱり白っていう優しい色だからバカにされるのかね~なんて思って、黒の方が良かったかな・・・という気持ちにもなったのですが、いや、白でなかったら一生こんな経験は出来なかったと思うので、これは人の心の醜さを知る良い鏡のようなものだ・・・と、そんなふうに魅力を感じるに至りました(笑)。

 と、今日はどうでもよい話でした。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS