BLOG

 

録音開始

2020/06/18 21:00

 ライブでは演奏しているのに録音物(CD)がない2008年に作った「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」組曲について、ライブで使っているドラムとシンセのオケを使って新たにCDに残せるよう、録音を開始しました。

 2008年当時はメンバーがいなくてぼくがギターだけでなくドラムやベース等すべての楽器をプレイして録音したのですが、やはり演奏技術的に難があったのと、曲のアレンジが大幅に変わった曲もあるため、録音のし直しをすることにしたのです。

 とりあえず初日は、「お爺ちゃんの夢」の歌を除いた演奏だけを録音しました。
 ベース村上も同じマルチトラックレコーダーを持っているので、ネット上のデータのやり取りで音楽制作ができます。

 ゆっくり録音は進めていきますので、気長にお待ちいただければと思います。

 今のところ、計画では。。。

(1) プロローグ
(2) お爺ちゃんの夢
(3) 手紙
(4) 闇の矢
(5) 空飛ぶユニコーン
(6) ペガサスのささやき
(7) 伝説
(8) エピローグ
(9) ※おまけ1 ・・・ Waiting for you.
(10) ※おまけ2 ・・・ レクイエム

 この10曲で、美妃の描いた挿し絵のあるストーリーブック付きのCD(CD-R)で、ライブ時に1,000円で販売させていただこうかと考えています。
 曲が短いので8曲だけだと40分以内で終わってしまい1,000円は高く感じるので、無理やり10曲にして50分くらいのイメージにしたいと思います。

 ストーリーとしては、変わった少女「紅」ちゃんが、お爺ちゃんに会いに来たところからはじまり、先に行き場所で待っているお爺ちゃんのところに向かい、お爺ちゃんと一緒に大活躍する・・・というようなお話です。

【P.S.】

 ちなみに、今回の録音に使用し、ライブでも使っているオケのドラムは、かなり前に友人の野上くんが一緒にセッションしてエレドラ叩いてくれたドラムのみをVHSビデオで録画したものの音だけのデータです。
 それにギターシンセでキーボードのパートを追加したものがオケになっています。
 さすがに元はVHSビデオなので音が悪く、何度もイコライジングしているために歪み気味になってしまっているのですが、それでもドラムマシンのビートよりも、人間の叩くビートの方が良いので今回の録音にも使うことにしました。

 野上くんのドラムデータがある曲は・・・

(2) おじいちゃんの夢
(4) 闇の矢
(5) 空飛ぶユニコーン
(7) 伝説

 以上の4曲で、それ以外はドラムマシンになります。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS