BLOG

 

2022.12.2 生存報告日記

2022/12/02 08:00

今日もそれなり元気に生存報告~。
 朝からバスに乗り遅れてしまいました。
つーか、なんで時刻より早くいっちゃうんすか~…。

 今日は昨日よりさらに冷えるという事なので、耳まで隠れるニット帽にしました。昨夜も耳が寒く感じたし…。ついに冬到来ですかね…。
 上着は、まだセーター着てコート着るほどじゃないかなと感じるので、長袖肌着にシャツ着て革ジャンでいいかな…という感じですが、帰りに冷えた時のために折り畳みのベストは持ってます。

 右の写真は、ホームバーを引退して物置になっているバーテーブルの上にバーごっこの名残り的に存在してるランプ兼お人形…。
 ぼくの人生、40歳代まではこのおじさん同様に、毎日こんな具合で酔っ払っていた気もします…。
 自分で飲みたくて飲んでる日が1/3、無理矢理上司から誘われて飲むのが1/3、あとの1/3は惰性で飲んでたかな…。
 50歳代からは突発性難聴を皮切りに、心筋梗塞でほぼ死亡に近い状態まで追い詰められ、糖尿病、前立腺肥大等々…病気の宝庫になってしまいましたが、タバコは集中治療室10日間でなんとかやめたものの、お酒は量も回数も減らしはしつつではありますがやめられない…。
 会社の診療所の先生からは、毎年、健保の担当者のクセにこの自覚の無さはなんなんだ…と毎年怒られ続け、考えてみれば、ギターも努力が嫌でやりたい事しかやりたくないから結果も伴わず、仕事もやる時はキチンとやる→普段はまるっきりやる気がないダメなヤツで終わったので、ホント、いわゆる何をやってもチャランポランに過ごしたいい加減人間の人生だったなぁと思いました。

 こんなことを考えたのは、昨日、クリスティンマクヴィが亡くなったという情報が出ていて、さすがにクリスティンマグヴィの代役までと考えるとフリートウッドマックも厳しいかな…と考え、それを機に人生を考えてしまったのでした。

 思うに、やりたくないことはしたくない…我慢するのは嫌…みたいなワガママな人生を歩んだ自分だと思います。
 結果的には我慢したくない気持ちが次の我慢を生み我慢のない人生にはならず、我慢した人の方が結果的には我慢しない良い人生を得た…という感じがしますので、教訓として、社会では、若い頃の我慢で年長者になった時の自由を得るか、若い頃我慢せずに一生自由の身になれないか…の選択なのかな…とか、今更ながらに考えました。遅いよ(笑)。

 本当に欲しかったのは? やりたかったのは? 単にその時に閃いたことを最優先させたかっただけで、本当に何がしたかったのかは自分でわかっていないのが本当のところです…。

 さて、日曜日は今年最後のライブです。
 出来ましたら、ご来場よろしくお願い申し上げます。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS