BLOG

 

2022.12.3 生存報告日記

2022/12/03 17:00

今日の生存報告~。
 寝坊した~。整形外科、かなり混んでました。昼過ぎても、まだ待ち時間…。

 昨夜、映画「The Wiz」を見たのですが、ダイアナロスがドロシーで、マイケルジャクソンがカカシのミュージカル、OZの魔法使いの映画があったなんて知りませんでした…。
 結構おもしろかった!

 そして昼飯。
 昔、六角橋にはキッチンと名のつく古い洋食屋さんが3つありまして、ぼくが一番通ったのがキッチンベル、この地域はサンマーメンの中心地域でもあるためか、肉もやし炒めみたいなベル焼きが定番メニューでしたが、ぼくにとっては食前酒や食中酒を教わったり、食べ合わせの妙を教わったり、思い出深い青春のお店でした。
 キッチンスワンは店主がタカビーな感じでしたが、鳥の丸だきスープみたいなメニューがあって、それが好きでこちらもベル同様によく行きました。
 ベルもスワンもなくなって30年以上経ってるのかな…。
 で、たった一つ六角橋商店街に残っているキッチンがキッチン友なんですが、なぜかこの地域に来てからの45年間で一度も来た事がありませんでしたので行ってみました。
 人気メニューはペテカツランチだとは知っていたので頼んでみたところ、熱々の薄いヒレカツに自家製ソースでなかなか美味しい!
 ランチ時間を過ぎた1時半頃でしたが、店内は混雑でした。
 さすがにマスターは80代のご老人でしたが、別にお店をやっていると思われる息子さん?が繁忙時には手伝っているようです。
 仲見世に1軒、キッチンができたのですが、まだこのような古き良き昭和の洋食屋的な感じは難しいですね…。ってか、昭和的キッチンを求めている人もいまはほとんど居なくて、チェーン店文化ですよね…。
 時代遅れの老人文化の残骸を愛している自分…というだけかな…。

 美味しいコーヒーが飲みたかったから、妙蓮寺まで歩き、ワンドリップカフェへ。
 出来たてだよという事でショートケーキも注文したところ、もれなくプリンも付いて来ました!
 そして、ショートケーキよりもプリンの方が美味かった!

 うーむ、こういう食事、こういうデザートを食べてたらやばいよね…と思うのですが、やめられない~。
 とりあえず、1万2千歩は歩いたから、まぁ、いいか…。

 さて、明日のお昼は今年最後のライブです。
 もし、よろしかったら遊びにいらしてください。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

・・・・・・・・・

ARCHIVE

TAGS