BLOG

 

「昨日のライブのご報告」

2022/04/04 00:00

 昨日のランチライブのご報告です。
 第7波と言われる中ではありますが蔓延防止も解除となり、演奏者前面のビニールの壁もなくなりましたが、念のためぼくたちはマスクをしたまま演奏しています。

 ライブの後半は「Waiting for you」「レクイエム」の、我々いうところの「反戦・平和シリーズ」を演奏することが多いのですが、ウクライナの現状を思い、心をこめて演奏しました。

 マスクと言えば、ぼくは茶色いマスクをすると、マスクの有無と熱を見るビルの入口の機械に、毎日「マスクをしてください」と怒られて、周囲の人に笑われる・・・という日々を過ごしています。
 で、そんなにマスクの色と肌の色が近いというのなら・・・ということで、末娘の愛にマスクにヒゲをつけてもらったところ、これがまた、マスクののっぺらぼう感覚がなく、マスクをしていても自分らしいので気に入ってしまったため、即日のライブでは「ヒゲマスク」をつけて演奏しました。
 なかなか自然で良い雰囲気です(笑)

 また、今回はレジェンドのギターのボディー以外すべてをリニューアルしたテレキャスター・シンラインを使いましたが、リアピックアップの音が硬すぎてハウリングを起こしやすく、また、リアとフロントの音質差が激しすぎてバランスがうまく作れなく、リアの音が聞こえづらくなってしまったり・・・と、まだまだ理想的なセッティングとは行かず、リアピックアップはいろいろと考えなおしが必要だなぁ~という事になりました。
 また、バッキングの際にはやはり他のテレキャスター同様にハイパスフィルターが付いていないと、歪まないバッキング時の明瞭感が足りないかなと感じましたので、ハイパスフィルターは装着したいと思います。
 年老いていく自分に理想のギター・・・は、なかなか簡単には出来上がりませんね~。

 昨日のライブは下記のリンクより「Twitter Live」ですべてご覧いただけます。よろしかったら、約70分ありますがご覧ください。続・人形大戦組曲を中心としたライブです。

https://twitter.com/masakazuakutsu/status/1510459293731987459?s=20&t=okFrvXX_CcEj3oXA6CjFwA


 今回はギターのハウリングがしやすかったため、アンプのボリュームを小さめでプレイしたので、中継時の歪みは少なく、netでは音が少しマシだったかもしれませんが、ギターソロのトップエンドのボリュームが足りなく、迫力はイマイチだったかもしれません。。。

 誰も来ていただけないライブも最近はありましたが、いつもお世話になっているカーナビーツの越川さん、花屋洋品店さんに加え、遠く栃木からまたもF164さんが遊びにいらしてくださいました。
 また、ベース村上が手伝っている笹本くんのバンドのキーボード担当の女性もいらしてくださいました。東白楽に居られる方らしいので、また来てくれるといいなぁ。
 皆様、ご来場有難うございました。

 次のライブは、5月8日(日)のお昼を予定しています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS