BLOG

 

TAG:radio

お気楽ラジオ第2回放送を土曜日にやりました~

2016/10/10 00:00

 先々週の土曜日の1回目に引き続き、「お気楽ラジオ」の第2回目を土曜日の夜に放送しました。
 写真のような具合でiPhoneひとつでお気楽に放送していますが、コーヒーのコーナーはちゃんとコーヒー飲んでます(笑)

 曲は、「La poupee du diable」「人形の涙」の2曲を生演奏しました。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/313033214


 ついでに、第1回の放送にもご興味がある方のためにそちらへのリンクもはっておきますね~。
 この時の演奏曲は人形大戦組曲より「Magic doll」です。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/311135787


 放送の中で言えなかったことをちょっと補足でここに書きたいと思います。
 最新の「続・人形大戦」組曲では日本語のみで演奏しているのに、なぜその前の「人形大戦」組曲では日本語に合わせて英語やフランス語やエスペラント語で無理やりやっているか。。。。なのですが、実はYoutubeでフランス・英国・アメリカ等の方がオリジナル曲の内容が知りたいと言われたので、それに対応する組曲をと考えて無理やり外国語を混ぜて曲づくりをし、iTunesで世界配信したというわけなのです。
 見事に海外と日本での配信販売の結果は、たぶん日本よりも海外の方が多かったようです(本人自己申告による予想(笑))。要は、数人の名前のわかる海外の方以外、ほとんど売れなかった・・・ということでございます。
 で、一旦販売用としてしまった手前、もう無料配信するわけにも行かず、でもこのまま「人形大戦」組曲を聴いていただけないのも悔しいので、じゃあ。。。ということで『新作の組曲「続・人形大戦」を作り、「人形大戦」組曲とカップリングでCD化し、お話の本と併せて@1,000円でライブ会場で販売する。』という方法に切り替えました。
 本の製作代金やCD-Rの盤面印刷、梱包資材等の経費を考えると@1,000円のものの材料費は@900円くらいになってしまっているので儲けなどないのですが、売らなくてはならない(iTunes購入者を騙すことになってはいけない)ので、それなりに誠意をもって販売しなくてはいけないと思っています。
 仮に『iTunesで「人形大戦」組曲を買っている』という方がおられれば、おっしゃっていただければその分の500円差し引いて販売させていただいてもいいかなと思っています。

 そうすると。。。CDブックの販売数はアッと言う間にiTunesの販売数を超えて、初版の盤は完売しました。大成功です。

 なんと言いますか、Netの世界というのはリアルとはまったく関係ないので、「ファンです」とか「応援してる」と言ってくれてても本当にバンドを応援してくれるわけでも、見に来てくれるわけでもなく、ただ「NET上でコメントしてくれる」ということで、ましてやNET上でもお金を出してiTunesで曲を購入などしていただけるはずもないのであります。
 たぶん、していただけることはYoutubeのビデオを見ていただける可能性がある・・・というところだけかなと思います。同じ市内に住んでいたとしてもそこまでが「応援していただける限界」なんだと思います。

 でも、実際にライブにいらしてくださる方は本当に場所に足を運んでくださるほどに気に入っていただいているか、または対バンのお客様か流れのお客様でライブで聴いて気に入ったから欲しいと思ってCDブックを購入いただいていますので、NETではなくて最初から最後までリアルな方なんですよね。

 NETでの広報活動がリアルに結びつく方は年間2~3人が限界だろうと思えるのになぜNETの活動も続けるのかですが、それは遠方のライブに来たくても来れない方とのコンタクト場所として適切だと考えているからです。
 いえ、前回・前々回のように実際のライブにご来場いただいた方が山形・長野・栃木等からいらしてくださっている現状を考えるとそれもあたらないのかもしれません。
 けれども、本来ならば「聴いていただきたい」と思うぼく自身がその地域に伺って演奏すべきなのに無理やりいらしていただいているのはある意味「異常」なことかと思います。
 だから、申し訳ないけれどもNETという手段を使ってコンタクトをとらせていただくという考え方をしているつもりなんです。
 ついでに。。。といっては失礼かもしれませんが、近隣に住まわれていてもNETオンリーの方については、そういった企画の盛り上げ役になって企画が続けられるように参加等していただければぼくたちがリアルで遠方の方々と繋がれるチャンスの機会を増やせるのでご協力いただければ有り難いなと思います。
 そしていつか一生に一度だけでもリアルで演奏しているぼくたちに会いたいなと思っていただけることがあれば嬉しいなと思います。

 この「お気楽ラジオ」は月に2~3回、全部で12~13回の放送を考えていますので、約半年くらいは続けられると思います。
 毎回、オリジナル曲を生演奏し、その曲のエピソードを紹介していくことを主に放送します。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「radio」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS