BLOG

 

8/21は、一応レコ発ライブ!

2016/08/19 00:00

 もうすぐとなりました8月21日(日)昼12時~ライブバー「こびとさん」でのライブはレコ発ライブではありますが、作ったCDブックは15冊だけ・・・。
 もし、完売したら増版して作成しますが、15冊完売しなければ15冊制作で終わりになるCDブックです。11曲入りCD-R付属の本、1冊1,000円です(笑)。

 今のところお客様が来てくださる情報はないのですが、8/21は売れないとはわかっていても5冊くらい持参するつもりです。たぶん販売実績0となるかと思いますが(笑)

 今回の「続・人形大戦」組曲についてはiTunes等で配信の予定はありませんので、完成された録音物はライブ時に販売のCDブックのみとなります。
 郵送販売は行わないので、このCDブックの購入はライブにご来場された方のみの特典となりますが、はたして特典なのかどうか(笑)。

 でも、いろいろ考えての判断なので、これでいいのだぁ~と思っています。

 今後はライブに来てまで応援してくださる方だけにCDを販売し、その他の方々にはYoutubeでライン録音した自宅ライブ動画を見ていただく・・・という方向で進めたいと思います。
 また、今までは頻繁にライブでのスナップ動画でマルマル1曲をYoutubeにアップしていましたが、今後は動画はダイジェストまで(通常は動画は撮らない)とすることにします。

 本当にいろいろどうあるべきかを考えた結果です。

 確かに無尽蔵にドンドンアップしてしまった方が聴かれるチャンスは増えるとは思います。
 けれど、メジャーですらCDが売れない理由のひとつには「金を払ってまで音源が欲しいと思わない」だけではなく、Youtubeを見ていて「多少音が悪くても、映像のある音源の方が楽しいからCDは要らない。」と考える方が多くなったとも言えるのではないかと感じていますから、「メジャーですらこの状況であれば、我々なんてどうにもならない」わけです。

 さらには、じゃあ「ライブの動画をYoutube配信して、ライブが楽しそうだからと知っていただき、集客につなげよう。」と思ってバンドの動画をYoutubeにアップしても、ぼくの楽器紹介ビデオは物凄いアクセス数になれども、バンドのビデオの方はからっきしです(笑)。
 挙句の果てにはライブに来てくださるお客様から、「現実のライブの方がはるかに迫力もあるし、全然良かった。(Youtube動画ではまったくライブの良さを伝えられていない)」と言われ、じゃあ逆効果じゃん・・・というガッカリ。

 でも、本当に少数ですが、「作品としてCDが欲しいし、聴きたい。」と思ってくださる方はおられます。
 そういった方は、大概、どんなに少なくとも1年に1度はライブに来られています(ぼくらは通常年間4~5回のライブです)ので、そういったコアに応援してくださる方の利権?も考えるべきです。

 そこで実際のライブにご来場くださった方の利権も考え、「ライブ報告等のビデオはマル1曲はアップせず、ダイジェストまでとする。(通常ビデオアップはしない)」、「音源の発売はライブ会場のみで行う。」、「NETでは音源はダイジェスト版まで。音源として完成度の高い録音物ではなく、ライン録音のライブ動画をYoutubeに載せてライブに来られない方にはそれを聴いていただく。」ということとしました。

 これにより、「ライブで本当に聴こえる音」「録音物となっている音」という本当のぼくたちの魅力ある音(?)については、あくまでも「ライブに来ていただいた方のみの利権」と出来ます。
 と同時に、Youtubeの音質をライン録音での自宅ライブにすることにより、以前からアップしていたiPhoneのスナップ撮りよりも向上させ、録音物のクウォリティには劣るけれどもYoutubeとしては良い音質に出来るため、NETだけで"One of them"的に見られている方にはそれで充分責務を果たすかと思いました。

 高いチャージ料を払ったり、チャージ料が無いライブでも遠くから電車賃をかけて時間もかけて来てくださったりしている方々を大切にしなくてはなりません。
 かと言って、NETでの活動を遮断するのはバカげていると思いますのでこういった結論になりました。

 もしかしたら、ご不便をかけてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、やはりぼくとしてはライブの会場で皆さんとお会いしたいのです。

 あと3年でぼくも60歳。この病名ではなかなか再就職はできないと思うので60歳からは地獄のような貧困生活が考えられ、もうクルマの所持はおろか、バンドもやれなくなるかもしれません。定年延長が許可されたとしても、手取りで10万円程度の苦しい収入となり、状況はかわりません。
 年間4回のライブと考えて、あとライブ12回・・・。たぶんぼくに残された時間はそんなものかと思います。
 その間に、演奏しているぼくに会いに来ていただけるかどうかが、ぼくの人生として最後の勝負だと思っています。


この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2016年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS