BLOG

 

どこかないかな。。。。

2017/02/24 00:00

 ちょっと最近、ユニット存続の危機がありました。詳しくはお話できませんが、みんなだんだんオトナになり、いつまで経ってもオトナになれずもうちょっとで60歳にもなるガキ爺さんと遊んでいられなくなって来たということです。
 正直、若者感覚ならまだわかりますが、ぼくの場合はまるでピーターパン脳ミソでなかなか10歳以上の感覚になれません。どこまでこのユニットの活動が続けられるかわかりませんが、もうちょっとガキ爺さんのぼくにメンバーが付き合ってくれることになり、解散は回避しました。

 で、今まではライブを日曜の昼間でぼくの地元六角橋に限定していましたが、なかなか六角橋までは遊びに来ていただけず、年4回(春夏秋冬)のみのライブに減らす計画でした。
 しかし、あとどれだけユニットが存続していけるかわからないし、娘にとってもほぼ年配者ばかりの対バンでのライブはつまらないと思うので、今後は若者の居る新天地を目指して他の出演場所を開拓したいと思っています。
 ですので、長らく行って参りましたノーチャージのライブの機会はほぼ無くなって、通常の2,000円程度のチャージ料のかかるライブが中心になってしまうと思いますが、地元に活動を限定していてはお客様は余計に遠のくようですし、一般的なバンド同様なライブを目指していこうかと、活動を小変更する考えです。

 出演させていただける店を捜していますが、チケットノルマ無しで日曜日のライブ、演奏時間がセッティング除いて最低45分は出来る場所、基本的に京浜東北線沿線を考えており、桜木町から山手あたりで1場所、品川から鶴見までで1場所を恒例化(年4回づつ程度)、あとは単発で渋谷・新橋・横浜駅周辺あたりにも出来るところがあればなぁ。。。と思っていますが、今のところ、気になるところを山手の駅前に1つ見つけただけで、他には何の情報もキャッチできないでいます。

 山手のお店は演奏するメンバーもお客さんのチャージ料同様に2000円づつ払って出演する形式のようです。何も飲み食いしなければ6,000円の持ち出しで終わる・・・っていうことかと思います。そこが1つ目の有力候補ですが、近日中に場所の外観等を確認して来ようと思っています。

 日曜日だけでなく、土曜日の夜もライブがやりたいとは感じているのですが、美妃の出勤日程や出勤時間が寸前までわからないのと、村上が夜7時までは店なので、夜8~9時くらいからリハ無しで青物横丁~大井町~大森あたりであれば出来る可能性があるものの、それ以外の地域だと村上無しでやらなければなりません。

 日曜日にライブ出来るのが一番ではありますが、翌日月曜日で仕事の方が多いですから日曜は昼間のライブが都合良いにもかかわらず、やっぱり普通の店は夜のみ営業なんですよね~。。。
 ステージ時間の45分以上っていう条件も、ノルマ無しの条件ではほとんど無く、実質は2~3曲だけ飛び入りで演奏する"Open Mic"に限られてしまうようですね。

 いやはや、我々がちゃんと集客できればどこでもやるのですが、集客出来ていない現実と、どうせノルマ(だいたい@1,500円×20枚=30,000円くらい?)万単位のお金を支払うことを考えると、それほど違わない額でイセザキモール内のクロスストリート(商店街に面したガラス張りのホール)をレンタルできてしまうし、大倉山記念館のホール借りなら5000円で済んでしまうので、我々には簡易PA等も揃っているのでその方が魅力的な気もします。

 どこかその地域内で良いお店を紹介してくださる方はおられませんか~(笑)

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS