BLOG

 

昨夜のライブ

2019/04/15 00:00

 昨夜のライブ、カーナビーツの越川さんがセッション参加してくださいました。有難うございました~。
 しかも、末娘所有のピンクのストラトもステージデビューさせていただいちゃいまして、すみませんでした~。

 当然、演奏した曲は「好きさ 好きさ 好きさ」だったのですが、前回のライブで江尻さんに歌っていただいたぼくの大々的なアレンジバージョンで、ぼくの感覚では「1980年代版・好きさ 好きさ 好きさ」という感じで作ったアレンジです。
 カーナビーツのリーダーだった越川さんとご懇意にさせていただいているので、いつかはこういう機会が欲しいなぁと思っていたのです。
 考えていた夢がひとつ叶ったかな・・・という感じです。

 あまり大々的にやってしまってもマズいっすよね~とも思っていたので、この4月14日(日)Sammy's Hawaiian Cafeでのライブは、なんというか、地元でお世話になっている方々だけでお客様っていうよりはサポーターという方が相応しい方々しかほぼいらっしゃらない状況でしたので、絶好の機会だと思いました。

 著作権の関係もありますので越川さんのムービーはアップできませんが、写真だけ載せちゃいます(笑)

 いろいろな考え方はあると思います。
 懐メロの如く、当時のサウンドをそのまま模倣して演奏するのが絶対に正しいグループサウンズ曲に対するアプローチだと考えるのが一般的だと思います。
 けれど、ぼくは「仮にフォークブームは来ずに、グループサウンズがそのままロックバンドへと進化してジャパンポップスの主流になっていたら・・・」、それが自分の主だった時代(1970年代の後半から1980年代)にはどのようになっていたのか・・・を想像したいと考えていました。
 ゾンビーズでなく「日本のグループサウンズ」というところで、実はアレンジの核としている部分ですが、サビのギターやキーボードのフレーズは「さくら さくら」をモチーフとしたリフになっています。
 なぜ「好きさ 好きさ 好きさ」が親しみやすかったのか・・・をぼくなりに科学したというわけでもありませんが、元のギターリフにハモリを入れて考えていたら「さくら さくら」になっちゃったので、それならそんな和声短音階を基軸としたリフに、ニールショーンのような強いバッキングを合わせて、かつ、中サビはU2をメジャーセブンでやってみて、全般的なドラミングはポリスにしてみようかな・・・、ベースはそれ以後の1990年代スラップベースイメージで・・・という感じのアレンジです。

 たとえば、GS以後にいろいろと入って来た世界の音楽もあります。
 カーナビーツの曲でいうと、ぼくはあと「オーケイ」は絶対レゲエアレンジにしてみたいと思いましたし、きっとそんな風にやれば、夏の海岸線で暑い中、クルマで聴くのにバッチリなサウンドができると感じます。

 楽曲を素材として捉えるのを嫌がる方々も多いですが、大ヒットしたものと素材として変わっていくものとは違うものではないでしょうか。。。
 ぼくは違うものをどんどん作って、新しく何種類ものものに生まれ変わっていく方が永遠に朽ち果てないものじゃないかな~なんて感じます。
 当然、元のオリジナルがあってのものなので、常にそれとの対比にはなるかと思いますし、どっちが良いではなく、時代とともに変化するものとしないものという二つが常に存在すれば面白いなぁと感じるわけです。

 昨夜は少なくとも、いつもお世話になっている洋品店の花屋さんはそれを楽しんでくださったに違いないと思っています。
 少しは恩返しできたかなぁ~。
 いやぁ、単なる自分の自己満足でしょうか・・・。
 いずれにしろ、越川さんがお付き合いくださってはじめて出来たことです。感謝!


 昨夜のライブについては、越川さんのご参加いただいたところを除いて、その他はラジオ配信で実況中継していました。
 録音を残しています。もしよろしかったら下記ページでお聴きいただけますので、チラッと聴いてみてくださいね。
 4本すべて聴くと90分くらいになります(笑)。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/538403615

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/538409295

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/538416365

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/538423513



 うーむ、しかし、購入してはじめての使用となった"Vanzandt Bronson"ですが、まだハイポジションの位置感覚に慣れが無く、沢山ミストーンを出してしまいました。
 はやくネックジョイント位置のいなし方を決めて弾きなれなくちゃ。。。

 そうそう、それと5月の日曜はいっぱいだろうと思っていたSammy'sのスケジュールですが、なんと日曜日は空いていて5月26日にライブを決定しました。
 夜のライブはちょっと体調的にきついので、次の5/26は昼間のライブで14:00開始くらいでやりたいと思います。
 誰か対バンやってくださる方おられないですか~。
 もしいらしたら、このブログのスレッドにでも書き込み願います。
 場所が狭いので2~3人のユニットまで。カフォンはお店にあります。
 アコースティックか、オケ使用の方等がよろしいかと思います。
 ノーチャージでのライブなので、当然チャージバック無しになります。そのかわり、集客ノルマは無しです。
 演奏時間は10分~50分くらいまでご自由にお決めください。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS