BLOG

 

先週のぼくの行動

2019/04/01 00:00

 新元号「令和」・・・「ちょっとあんた、礼は?」みたいな感じでピンと来ていませんが、天皇の名前が昭和天皇とかのように元号で呼ばれることをかんがえると考えると、浩宮さんのイメージだったら「柔和」の方が雰囲気にあっているなぁなんて思いつつ。。。

 先週のぼくの行動・・・は、大きく分けて3つでした。
 では、どうでもいい行動(いや、行動していないので思った事か・・・)報告。

 ひとつめは、ショーケンが亡くなったという事の驚きと、いかに自分たちの世代がカッコいいというベンチマークにショーケンを置いていたかを、ポカッと空いた心の穴というかそういったものに感じました。
 ぼくはバギースーツとか未だに着ているのですが、高校生の頃、周囲の方々のバンドの衣装がジーパンにラフなカッコだったのに、ぼくのバンドではバギースーツみたいなものをステージ衣装にしていました。そういったファッションを選んだのは間違いなくショーケンのカッコ良さに憧れるところだったのだなぁと改めて思いました。
 なので、4月14日(日)夜のSammy’s Hawaiian caféでのワンマンライブでは藤色のバギースーツを着て演奏しようと思います。
 いや、バギースーツは未だに普通に会社に着て行っている私なので、しかも体型が太いのでバギースーツがそう見えない(笑)というのもありますから、べつに・・・特にいつもと変わらない・・・という感じではありますが、そう思ったということであります。

 次にはクルマの話題で、長年乗ったBMW320iエクセレンスエディションと土曜日にお別れし、新車のUP!が到着するまでの約22日間、代車として出してもらった最後のビートルに乗りはじめたことです。
 案外、燃費中心の7速DSGがヒョロっとした走りだし、頭が重いFFの悪い感じがよくでてしまうイメージで、あと、足にあわせるとステアリングが遠く、ステアリングにあわせると足が狭すぎるという感じで、うーむ・・・ビートルはフルオープンでない限り選ばないかもしれないなぁと思いましたが、でも、1930年代からという歴史あるタイプ1(ビートル)の最後のモデルに乗れたことは幸せですね。
 外観はまっ金色だし、見た目は楽しいクルマなのですが、インパネや内装の雰囲気はUP!と同じような感じ・・・(厳密にはPOLOとビートルを併せてシンプルにした感じがUP!と言えばいいかもしれません・・・)、コーナーリングなどでの走りはエンジンの軽いUP!の方がはるかに楽しい走りだし、クルマを操る感覚も、しっとりしたビートルのネバっとした走りよりもUP!のゴーカートのような走りの方がぼくには好みのようです。
 うむ、ビートルは走っていて常に「タイヤが重たいなぁ」というような、なんていうか軽快さに欠けるところは感じます。うーん、違うかな・・・単にぼくがターボ車嫌いだからTSIエンジンのターボ感覚が嫌なのかもしれません(笑)。
 はやくUP!が納車になればいいなという気持ちと、別れるのが辛くなっちゃうからサラッとおさらばしてしまったBMWが、まだ記憶の中ではなくライブで心に残っていて、寂しいという気持ちすら湧いてこないのですが、やっぱり自分にとってすごく良いクルマだったなぁ~と感じています。
 維持費の関係で諦めましたが、ずーっと記憶には残るクルマに間違いありません。

 そして3つめ。
 せっかく買った高額のアンプシュミレーター” Atomic Ampli fire Box”を売却してしまったこと・・・。
 ぜんぜん満足できなかったわけではないのですが、ギター1台・使用するピックアップに応じてこまかく細かく調整が必要な微妙な使い勝手だったので、結局、Sans ampのかわりに使えるようなことは無いと判断しました。
 さらには、OrangeからGetaway Driverというオーバードライブペダルが発売されていることを知り、どうもTech21社のOrangeのSans ampで納得できなかったぼくとしては、1970年代のOrangeアンプの音が出せる・・・というふれこみのあるGetaway Driverに過度の期待を感じてしまっていまして、これの購入資金が欲しいためAtomic Ampli fire Boxを売却してしまったのでした。。。
 買い替えというか、入れ替え・・・で、Getaway DriverをKEY渋谷店に注文しました。在庫がメーカーのモリダイラにもなく、入荷はかなり数ケ月先になるようですが、仕方ない・・・。
 もう25年近く使っているバカの一つ覚えの”Sans amp classic”から、脱却とまでいかなくとも、共存して使える機種がないものかという、そんな気持ちでの購入(入れ替え)です。
 また、購入したらレポート動画を載せますね。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS