BLOG

 

「本日のライブの報告」

2021/03/07 23:00

 2月はお休みさせていただいたランチライブですが、3月は本日、しっかりやらせていただきました。

 ご来場頂きました高田さん、jimaさん、通りすがりのご夫婦さん、ありがとうございました!

 やっぱり通りすがりの方が音を聴いて入って来てくださるのは非常に嬉しいですね~。
 いつもは外から覗き見しに来る肉屋のオヤジは、店が忙しいようで覗き見に来られませんでしたが、かなりたくさんの方が外から覗き見してくれていました!

 よく、知っているメジャーな曲のコピーをやらないとアマバンドなんて聴いてられないとか言う方が居られますが、はじめて聴いたオリジナル曲で長い間立って見てくれている…。中にはご来場くださり、CDを購入してくださる方も居られるわけで、知らないオリジナル曲なんて聴いてられないというような発想とは逆に、既存のヒット曲とは別に魅力のある音楽と感じられて聴いていただいている証明をしてくださっているのですから、立ち見してくださるというのは光栄な事だと思っています。

 今日は、村上もぼくも、新調したメキシコ製のベースとギターでライブに臨みました。
 また、ぼくはエフェクターも新調したValeton GP100を使ってみました。

 ベースはプレシジョンベースですが、今のメキシコ製プレイヤーシリーズは本当に出来が良いなと感じます。
 音の感じとしては2000年くらいのアメリカンスタンダードにかなり似ているように感じました。

 ギターは、昨年から使っている白いプレイヤーテレキャスターは同じように2000年くらいのアメリカンスタンダードに似た音でしたが、こちらの黒は1970年代末から1980年代くらいのテレキャスターに似た音でした。
 面白いですね~、同じプレイヤーシリーズのテレキャスターですが、ぜんぜんタイプの違う音でした。

本日のライブムービーです。
1時間20分程度ありますので、暇な時に見てくださいね。

https://twitter.com/i/broadcasts/1dRKZNnjEgmKB?t=54s


 まだ確定したわけではありませんが、4月のライブからはTwitter からのライブ配信について、画像無しの音声のみにしようかと考えています。

 以前は配信したライブムービーをダウンロードする事が出来たのですが、何故か今はダウンロード出来なくなってしまったため、Youtube用の動画を撮れなくなってしまうのが大きな理由です。

 また、現在は緊急事態宣言中なので来場を強力にお勧めできる環境でなく、配信の必要がありましたが、ご来場頂いているお客様からは投げ銭を頂いており、不公平な現状があるのも確かですし、Twitterライブに集まる方も今回は3人と少なくなり、簡易的なラジオ配信に切り替えたいと考えています。
 リハーサルのほとんどの時間がiPhoneのセッティング位置決めやセッティングに費やされてしまい、不合理に感じて来ています。
 音声だけのライブ配信ならば、セッティングも苦労しないで気楽にやれますので、ご了承頂きたいと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2021年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS