BLOG

 

「2022.8.7 Liveの報告(ライブ全ムービーあり)」

2022/08/07 21:00

 本日、2022年8月7日、定例のランチライブをサミーズハワイアンカフェでやって来ました。

 今回はいつも応援してくださっている花屋洋品店さんがご都合つかないという事で、お客様はゼロを覚悟していましたが、花屋さんのお勧めで椎原さんが来てくださったので、ゼロだけは回避できました。
 椎原さん、ありがとうございました。お帰り後に見たら、投げ銭を花屋さんなみに高額していただいておりビックリ…。
 お気遣いいただき、本当にありがとうございました。
 ウチのライブでの投げ銭は、1~1,000円までとしているつもりですので、次に来られた際には最高額1,000円までで充分ですので、それ以上の場合はCDブックをお渡ししますね。

 ライブをまるまるとyoutubeから生配信しました。
 なぜInstagramからの生配信はやめてyoutubeから配信したのかと申しますと、パソコンが調子悪いため、また、家のnet環境が悪くなってしまったので、動画を家からアップしにくい状況となってます。
 また、このブログはyoutubeのみパソコンのアドレスを貼ればパーツとしてそのブログ内に動画をはれるので、youtubeをリアルタイムでアップロードして、家で編集作業をしなくて良いように、ライブ配信しました。

 こんな具合でした↓

 終わりの方の曲「レクイエム」では、ぼくがギターソロのフレーズを完全に忘れてしまい、しどろもどろになっているシーンもありますが(笑)、とりあえず、ライブ全てを配信しました。

 この頃、ソロのフレーズや、曲のコードを完全に忘れる事態が頻発しており、自分の老化をヒシヒシと感じています…。
昨日までは忘れずにちゃんと弾いていたのになぁ…。
 若い頃、3つもバンドやったり、一晩で数十曲覚えたりしていたり、ちょっとコード進行を流すだけでとめどなくフレーズが浮かんできた…あの頃の能力に戻りたいなぁと思いますが、今のぼくは時間をかけてたったひとつの事に集中しないとまともなプレイが出来なくなったので、それを踏まえて頑張らないと…ですね。
 対応能力が下がってしまうのは年齢的に仕方ないし、譜面は読めず、楽典の勉強もせずに感覚だけで弾いて来たので、計画と違うフレーズをその場で考えるのはスピード的に厳しくなっているのは確かですね…。

 でも、それでもギターを弾いてバンドをやっていたいと思うわけです。
 だってね、この世の中に生きているからこそエレキギターがあって、ロックンロールがあるわけで、死後の世界にロックンロールに高揚してギターを掻き鳴らす衝動の感情が存在するかどうかなんてわからないですし、不自由で不便な人間の肉体があるからこそ感じるようなもののように感じてしまいますから…。

 出来ればたくさんのお客様にライブにいらしていただきたいけど、どんどんお店も潰れていってる状況の中、もともと不人気な自分たちのお客様が限りなくゼロに近くなるのは当然の事かもしれません。
 そういう意味でも、ゼロではなかった事に喜びと感謝の気持ちでいたいと思います。

 あ~、そうそう…、「レクイエム」のギターは確かにボロボロでしたが、その他の曲はPAとギターアンプ、ベースアンプのスピーカー径を合わせて音質を整える作戦も、演奏の出来も、まぁ、なかなか良かったと思ってますよ。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2022年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS