BLOG

 

生存報告日記2023.2.1

2023/02/01 12:00

今日の生存報告。
 少し暖かくなる予報だったので、インスパイアのダックダウンのコートはやめ、プレイボーイのハーフコートにて出勤。
 今日は勉強会があり、テキトーに講師役をやらねばならない日…。面倒だなぁ…。

 さて、この日曜日2月5日(日)はいつものランチタイムライブですが、コバーンさんとジョイントなので、ぼくたちの演奏開始は13時以降となります。
 これまでTwitterで音声のみの生配信を行っていましたが、ほとんど視聴もなくなって来たので、そろそろやめようか…検討しています。もう「コロナ禍で自粛営業下」という訳ではなくなって、生配信の理由がなくなりつつあります。せめて10人くらいでもお聴きになる方がおられれば意義ももてるのですが、こういった方法がその後の集客に結びつくような事もないし。
 目的の一つな「遠方にお住まいのサポーターとも言える方々とのコミュニケーション」は、ライブの中継よりも、たまに30分の枠の生配信を画面をチェックしながら会話形式でTwit Casting等で行った方が受け答えが出来て良い気もして来ましたし…。(月1回、どこかの土曜日の夜に配信するか・・・)
 なので、Twitter LiveまたはYoutube Liveからの生配信は、配信直後でTwitter Liveが10人くらい、Youtube Liveは20人くらいご覧になっていないようであればやめようかなと、個人的には考えています。
 逆に、リアルなライブをnet配信することによって、遠方に住む近しい方々との憩いの場が一方通行になって魅力もなくなったなぁと感じているので…。
 問題は、リアルなライブでガラガラな客席を見て寂しく演奏する気持ちを、どこまでその寂しさに耐えて演奏し続けられるか、やる意義と緊張感を保てるか…ですね。いやいや、最初から集客を諦めちゃいけないけど…。

 前回のライブは集客良好で大変嬉しかったのですが、2/5は誰も来ると連絡はないので、かなり苦戦が予想されます。
 もし、よろしかったら、店内はガラガラで「安心安全」ですので、遊びにいらしていただけると嬉しいです。

 ライブではチャイハネで買ったこの黒い服でやろうと思います。
 チャイハネの服って、1980年代の終わりくらいからクルタとか買ってるけど、ゆるい服が多くて楽なので演奏しやすいんですよね。
 チャイハネの服を長年着ている効能?としては、国内では特にありませんが、Youtubeで外国人ウケが良いという方向に結びついているかと感じます。
 西洋人からみて、西洋の日系人ではなくてアジア人というイメージが強くなって、異人種らしさが強調されるのかもしれませんね。

 2/5ライブでは、ギターアンプも新調した"ZTamp Lunchbox Reverb"の初使用で、どんな音に聴こえるか、ドキドキです。
 残念ながら現状では使用予定だったビンテージシリーズのTelecasterに装着したスタックハンバッカーピックアップとイマイチ相性が悪く、ギター側のボリュームを下げてクリーンにした音がモコモコで気に入らないので、ハイパスフィルターの装着等、いろいろ試してからこのギターは使う事とします。
 で、2/5ライブではメキシコフェンダーの廉価モデル、プレイヤーテレキャスターのボディーだけESP製ものに変更したものを使いたいと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2023年2月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS