BLOG

 

TAG:bmwd

渋谷で初のライブ、やって来ました

2017/07/24 00:00

 やって来ました渋谷マホガニーでの初ライブ!

 我バンドでは初の渋谷進出、もしかして集客が酷かったら初の渋谷が最後の渋谷になっちゃうか・・・とヒヤヒヤしていましたが、予想を反して「えー、どうしちゃったの・・・」と思うくらいお客様がいらしてくださいまして、なんと満席のお客様の中でのライブとなりました。
 お集まりいただきました皆様、本当に有難うございました。

 なんと言ってもWonder Boys時代のメンバー片渕がひとりで10人くらい連れて来てくれたのが最大の勝因です。
 連れて来てくれたお客様は、以前ラ・フィエスタのライブにもご来場くださった性格のメッチャ良い静岡の秋田さんご夫婦以外は、なぜかフランスやパキスタンなどの様々な国のハーフの若い人たちで、お国の違う人たちが集まって日本語で話している不思議な光景でした。
 片渕の飲食店関係での知り合いなのかな・・・、フランス料理・カレー屋さんその他?
 片渕は世田谷線沿線でタンタン麺のトンカツラーメン屋をあらたにはじめるようで、お店がはじまっちゃうと来れなくなるから・・・と昨夜は時期をあわせて来てくれました。

ありがとう片渕~。

 流れのお客様も4~5人おられましたが、8/6(日)19:00~六角橋Sammy’s Hawaiian Caféでご一緒するコバーンさんも来てくれたし、森田以外の藤沢時代(中学生時代までぼくは藤沢に住んでいました)の知り合いで唯一ライブに来てくれる孝くんも来てくれました。(ぼくが高校に入るころに小学校低学年だった?)

 しかし、なんといっても劇的というか超盛り上がっていただいちゃって有難うございましたですが、ぼくの最盛期でもある大学生時代にやっていたバンド”Kenmi MissTones”のキーボード武田さんがご夫婦で来てくださいました。
 奥様には曲中のベリーダンス風曲調の中で踊っていただいちゃうし、武田さんには1曲キーボードで参加してもらっちゃうし、普段にはないハートフルで楽しいライブになりました。
 見にいらしたお客様はえらい得するライブだったと思いますが、ぼくもすごく楽しかったです。

 下北沢でミストーンズのライブをやろうよと言われていたので、ぜひやりたいですね~。
 ボーカルの宮崎謙実氏も昨夜来てくれるはずだったのですが、お孫さんと海にいってしまったのでダメになり、昨夜の「1曲だけプチ同窓会」はならずでしたが、また後日、打ち込みドラムじゃなくてやりたいなぁ~。

 昨夜のライブはカミさんにムービーを撮ってもらっていたのですが、なぜか残念ながらスローモーション撮影?かなんだかになってしまい、どう加工しなおして通常にもどせばいいのかわからないため、いまのところムービーを添付することができません。。。(修正できましたので、一番下にムービーを貼らせていただきます。)
 
 そんなわけで、昨夜は最高の渋谷の夜を満喫し、次回のライブはいつにしようか・・・9月がいいなぁなどと思っている今日です。

 これで、東横線で渋谷と白楽をつなぐ自分たちの拠点がふたつ出来たな・・・という感じです。
 その両軸に、たまに川崎や辻堂などを混ぜて月1回程度のライブ活動をしていくのが理想的だと思います。
 中心は白楽と渋谷(本当は関内駅のそばあたりも欲しいけど・・・)。

 そうそう、マホガニーのマスターが用意してくれたベリンガーのPAですが、ハーフボリュームくらいで使って、まだ余裕のある音でした。
 さすがにマッキーと比べるとやや歪みやすくてハウリングもしやすい等はありますが、ドラムレスで使うのであれば全然充分のサウンドでした。(200Wくらいなのかな?)
 ただし、ちょっと試してみなかったのですが、もしかしたら音量感は落ちますが、バンド的な音のバランスでの音響特性を考えると、もしかしたらスタンドにスピーカーを設置せずに床に直置きした方が低音のしっかり響く音にできるかもしれません。この辺はつぎに演奏する時の課題です。
 兎にも角にも、環境を整えてくださいましたマスター、有難うございました。

 あと、ここでの問題点は照明ですね。
 ステージ位置はトイレその他の環境からこの場所が一番良いのは間違いないのですが、実は外の街が明るいという事もあり、窓のある客席側の方が明るく、演奏場所の方が暗くてお客様から見にくくなってしまうのです。(写真で画質が粗くなっているのはかなり暗いためで、演奏場所が見えるくらいに照度を上げて撮影すると、客席は昼間のように明るくなってしまいます。)
 演奏場所前方(部屋のド真ん中の天井あたり)に固定場所さえあれば、うちに小さなスポットライトが二つあるので、もう1機足して3つにして持参してもいいかな・・・等と思いました。
 若干目つぶしになってしまうかもしれませんが、一番後方の下から村上が持っているLEDの色が変わるフロアライトをたいてもいいかも。。。

 この辺はうちだけじゃなくて置きっぱなしにさせてもらっちゃえば、お店の備品としてオープンマイクの時にも使っていただいて構わないし、マスターと相談ですね。

 もうひとつ問題点があった(笑)
 ぼくの演奏場所の後方です。頭の真後ろにダーツの的がある・・・。ぼくは殺されますね(笑)
 美妃が演奏中に気づかなくてよかった。。。

 ご来場の皆様、有難うございました。また、よろしくお願い申し上げます。これからご来場を予定してくださいます皆様も、どうかよろしくお願い申し上げます。そして皆様、ぼくを狙ってダーツなさらないよう、どうかよろしくお願い申し上げます(笑)

P.S.
それではムービーをお楽しみください。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「bmwd」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS