BLOG

 

TAG:bmwd

「お気楽ラジオ」第18回放送を土曜日の晩に生配信しました

2017/04/04 00:00

 「お気楽ラジオ」第18回放送を土曜日の晩に生配信しました。
 18回放送で演奏した曲は”Waiting for you”という10年くらい前に作った曲でした。
録音に残しました内容は下記サイトでお聞きいただけます。

http://twitcasting.tv/masakazuakutsu/movie/360944878



 さて、そんな極少数の方には楽しみにしていただいているかもしれない「お気楽ラジオ」、毎回1曲づつオリジナル曲を生演奏しておりますが、ついに演奏できるオリジナル曲もあとわずか2曲を残すのみとなり、4月中または5月初め頃になるであろう第20回放送配信を最後に終了する予定となっています。

 若い女の子が一緒に配信しているとはいえ父親のぼくと一緒ですしね・・・、第1回配信の視聴者数の多さから、回を重ねるごとに視聴者数も減少し、生放送時には1人・録音で聴く方を含めても20人くらいまで減ってしまいました。
 まぁ、バンドの放送なのにiPHONE内蔵のマイクのみで配信する音の良くない放送でもありましたし、本当にタイトルどおり「お気楽」なラジオだったと思います。だから続けて来れたというのが本当のところです。

 今後の曲ネタも無いし、特に放送の継続を望まれてもいないので、予定どおり20回目の放送を最終回とするつもりですが・・・、別になにもご要望ないですよね?(笑)

 視聴者数が多数継続していたか、特に要望があれば、何かネタを考えて放送を継続すべきかな・・・とも思っていましたが、実のところライブ後の報告くらいしか思いつかず、そういった録音物を流すとなると「バンドで集まった時に気楽に・・・」ではなく、録音物をライン接続で流すなりの作業が必要かと思うため、ちょっと面倒で難しいな・・・と感じています。
 それより、「お気楽ラジオ」は昨年10月からこの4~5月までで終了する企画とした方が無理もなく良いのかな。。。

 けれど「お気楽ラジオ」をはじめて本当に良かったと思います。たった1人ではありますが大切なお客様が帰って来てくださったという喜びがありました。
 「お気楽ラジオ」を配信していなかったら、もう、NET上ではありますが、お話をすることもお会いすることも無くなってしまっていたでしょう。こういうところは「NETのおかげ」ですね。

 「お気楽ラジオ」は毎回、ベース担当村上の喫茶店カフェムジカでコーヒーを飲んで味を伝える「珈琲コーナー」、「オリジナル曲を生演奏するコーナー」、よく金曜日の晩に映画を美妃と見るのでその映画の感想を喋る「映画コーナー」で構成していました。
 1回の放送で2曲演奏することもあり、オリジナル曲の数よりも若干放送回数が少ない数で終了しますが、まあ、よく20回配信したなとも思います。(すみません、今時点では18回ですよね・・・。)

 「お気楽ラジオ」を構成している「オリジナル曲」さらには珈琲コーナーのネタとなるコーヒーについてもネタ切れしてしまいますので、続けたくてもネタがない・・・とも言えますね・・・。
 質問にお答えするコーナーとか、お題を決めてディスカッションするコーナーとかはやりやすいですが、質問をしてくださる方もほぼいないでしょうし、お題についてもこれと言って思いつかないし・・・。
 特にご要望がなければ「お気楽ラジオ」は20回目で終了しようと思いますが、NETでのライブはライブに来れない遠方の方々へのライブに代わる活動としては有効な手段だと思っていますので、年に2回程度は何らかの手段でライブ配信をしたいなと思います。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ タグ「bmwd」の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS