BLOG

 

なかなか見つからない~

2017/03/07 00:00

 いろいろと知り合いのミュージシャンに情報をいただきながら、地元六角橋以外で出演出来そうな場所を探してはコンタクトしてみていますが、なかなかぼくらの出来る環境の店がみつからなくて、ライブを計画できないでいます・・・。

 ぼくらの条件としては、活動できるのは日曜日のみ(大井町・大森駅そばであればリハ無しで土曜日の夜8時30分以降でもOK)、地域は京浜東北線(新橋~山手)・東横線(渋谷周辺)、ノルマ無し・会費無しで出演させてくれるブッキングライブ(できればチャージ料金が発生しないか低額な店)、こちらが持参する小型ミキサーをお店のPAに接続してライン出力のみで演奏(ドラムとシンセはiPODのオケ、ボーカル・エレキギター・ベースがライン出力の生演奏)、組曲1曲が40分なので45分程度のライブをさせてくれるところ・・・、なので、条件も面倒だしかなり狭き門かとは思います。

 地元で集客5人すらままならないバンドでは、もっと人の往来が多いメジャーな街に繰り出して、そこから地元にお客様をご案内できるようになっていかないと、ライブ活動は先細りして辞めていく方向になるだけです。
 なんとか地元1場所を含めて3場所を春夏秋冬のペースで1年回していきたいのですが・・・『年4回×3場所=12回(月1回のライブ)』という感じで・・・、なかなか実現するのは難しい感じです。

 もう3月ですから、ブッキング予定は2ケ月後と考えると、やっと4月の中頃から月末に予定が決まったとしても6月末から7月になろうかと思いますので、すでに春のライブは諦めで、今年もあと半年しか活動期間がありません。
 それどころか、このままグズグズ決まらないと夏もダメで秋か冬の開始・・・では、全くバンドをやっていないのと同じなので、なんとかしていきたいなと思ってはいます。

 コンタクトした店は、山手の駅前にあるエンジェルスクラブ、渋谷ガビガビですが、エンジェルスクラブは音楽学校併設のライブハウスだから若い生徒さんたちと対バンでやれると思ったので住宅地の山手でも・・・と考えたのですが、若い人たちはいないとのことでちょっと残念・・・。ノルマ無しのライブもあるのですが、土曜日のライブを勧められたのでお断りしなければなりませんでした。
 渋谷ガビガビについては、オーナーさんからは「了解。OK」の返事をいただけたのですが、日曜日は店長さんでない方が店長担当で、どうも日曜はDJなどの日になっているらしく「日曜日の担当から連絡させます」と言っていただけたものの、一向に連絡が来ないという状況・・・。たぶん、ロックは土曜日でDJ等の日曜日にブッキングライブは難しいのかもしれません・・・残念ながら。。。

 他には候補にあげながらもまず望み薄で諦めなのが2店。
 関内のリトルキキというお店の明らかにジブリな名称がいいと思って出たいと思ったのですが、出演している友人に聞いたところ日曜日は定休日とのこと・・・。
 かなりいい感じの雰囲気で、流れの客もありかな~、大昔の自分の勤め先も近いしいいなぁ、と第一候補に思っていましたが、そうですね、官庁街のそばですから日曜日は営業していても意味ないですよね。。。
 同じく関内は伊勢佐木町のホットドック屋のジョンジョン。狭い店のようですが、横浜の老舗です。しかし、アコライブに出ている人の顔ぶれを調べてみるととんでもない人たちばかりが週末にやっている・・・。これでは自分たちなんて出演できる可能性はないですね。諦めです。

 友人ミュージシャンが教えてくれた店、もしくはこれからコンタクトしようと考えている店は・・・
 まず1店めは石川町の音小屋ですが、チャージ料は普通にあるもののノルマは無く日曜日ライブOKで4~5バンドのブッキングライブだそうですが、吉野町こびとさんと同様にライブ時間が30分までということでぼくらの組曲1曲が演奏できません。
 しゃべりを全くしないで演奏し続けたとしても、セッティング込み45分はないと厳しい・・・ってか、喋りなしのライブは見ててつまらないと思うので、なんとか本当はセッティング込みなら50分ほしいところです。なので、こびとさんでライブを打ちにくくなってしまったのと同様の理由で、音小屋も無理そうです。。。

 他には、美妃がNETで調べた日ノ出町の中華料理屋さんですが、ここの募集条項によると「プロまたはそれに準ずる者」とのことなので、ぼくは35年以上前に事務所に属していた事があったとはいえこれといった大きな仕事をしたわけでもなく、その後は35年間ずっと一介のサラリーマンですし、他メンバーも職業として音楽をやったことはないので、募集条項の対象にならない・・・。
 餃子にビールな食堂でロック・・・なんて面白いかなと思いましたが、これもダメかな。。。

 あとはお店の名前は忘れちゃったけど、川崎で駅からちょっと遠そうな感じはありますが、セッション的なオープンマイクを中心にやっているらしい店で、ブッキングライブにも対応しているらしいところ。。。
 ここはまだ覗いていないので情報はわかりませんが、たぶん、地元の演奏好きな人が楽器をもって遊びに来る店なんでしょうね。あまりピンと来てはいないのですが、一度様子を見に行って来ようと思います。

 いやはや、ちゃんとお客様がよべるバンドならばこんなに場所探ししなくても、単純にお客さんがライブを見てくれて満足できる環境、関内駅・横浜駅・渋谷駅・川崎駅・品川駅付近のメジャーな場所のライブハウスはいくらでもあるので、そういったところでサクッとライブをやっちゃえばいいのでしょうが・・・、お客様平均(自分の妻入れて)2~3人の我々では厳しいですね~。

 本当は、「日曜日活動されている方の前座」でやらせていただけるのが一番なのですが、オケ使用で特異な音づくりという問題もあって煩わしいバンドなので、そういったお願いもしにくい状況です。

 でも、なんとしても横浜の中心地域・地元六角橋・その他(できれば渋谷か品川)の3場所で出来るよう、なるべく演奏しているところが外からも見えるような閉鎖的でないところを捜したいです。

 どちらかぼくらの条件でブッキングライブに出してくださるお店の方、いらっしゃいましたらメールくださいませ~。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS