BLOG

 

追加したい曲

2017/08/16 00:00

 クリスマスや企画は別として、ここ1年間、3種類の組曲(15曲)とバラの単曲3~4曲、それに1960年代のヒット曲のアレンジもの2曲でライブをやって来ていますが、そろそろ曲を増やしたいなと考えています。

 45分程度でしたら3通りのステージを行えますが、やはり1年ずっと追加する曲がないとつまらないというか・・・。

 短い3曲くらいの組曲を作りたい気持ちはあるのですが、これはいろいろ考えるところもあって後回し。
 (まだ何も具体化していませんが、アコースティックのみのお店で出ないか?とお誘いがけっこうあるので、アコースティックのみでも演奏できる組曲を考えるべきか、はたまた、いや~、ぼくはエレキしか弾けまっしぇ~ん・・・ということで、アコ店での演奏は諦め、単に15分完結くらいの短編組曲を作るかを検討してからになります・・・。)

 まず今は、オールディーズのアレンジものを1曲追加したいなと思っています。
 追加する曲はバディーホリーの曲でほぼ決まったのですが、どうアレンジするかはこれから考えていきます。

 9月のライブに間に合うかどうかは微妙ですが、なるべくラインナップに加えていけるよう、進めていきたいと思います。
 うーん、ラテンチック(というかスカっぽく?)いくか、若い人たちに少しでも興味をもってもらえるように疾走系アレンジでいくか・・・、いやいや。。。今の自分の気持ちとしてはラズベリーズ45%とプリテンダーズ45%とブロンディー10%くらいで足したようなサウンドにならないかなぁと思っています(笑)
 いや、もしかしたらプリテンダーズがラズベリーズの曲を演奏しているような感じでもいいかな。。。
 ディレイがかかったボワンとした音のままで、ガチャガチャ弾いた雰囲気になるかな・・・。そんな雰囲気を考えています。

 曲名は・・・一旦秘密にしておきますね。コニーフランシスもリメイクしていたようです。


 話は変わりますが、前述のアコースティックで組曲を制作・・・という件、実はぼくにはかなりな鬼門です。

 エレキギターからギターをはじめたぼくは、ほとんどフォークギターを弾いたことが無いまま大人になってしまい、かなり苦手・・・というか「フォークギターはぶざまに下手くそ」なのです。とても人様の前で弾けるレベルではない状態・・・。
 なので、アコースティックでやるとしたら、まったく違う民族楽器等でやるか、またはフォークギターよりは奏法的になんとかなりそうな気がしないでもないまだ所持したり弾いたりしたことのないクラシックギターを購入して挑戦してみるか・・・から考えはじめなくてはなりません。

 しかし、民族楽器アレンジの場合、使う楽器はアイリッシュブズーキかジュラかサズになりますが、これで曲を作っちゃうと普通の楽器での演奏に置き換えるのはかなり苦労するため、エレクトリックでのバージョンが作りにくいであろう点。
 さらにはピックアップのない音の小さな楽器で、マイクで拾いにくい音なため、かなり小さな音でのライブになってしまうだろうという残念な点があります。

 けれども、ナイロン弦のエレアコを使い、ややウードとかを意識したフレーズでリフを作るような曲を作るならばエレキへの置き換えも可能かもしれない・・・などと感じています。

 いや、ナイロン弦のギターを所持したことがないので、所持してやってみないことにははじまりませんから、まず、「購入」が最初にすることなのです。
 しかし、資金が無いし、部屋に置き場所もないので、この際、エレキギターを必要最低限のものを残して売却してからになると思います。
 なので、こちらの計画はまだちょっと先のことになります。
 ってか、ぼく自身がナイロン弦のエレアコを使えるかどうかにかかってしまいますね。。。
 それ如何で、アコに対応した組曲を作る・・・か、ぼくは一生エレキのみ・・・とするか・・・、今のところは半々よりもやや「エレキのみ」の方が可能性が高いかな。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2017年8月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS