BLOG

 

オケのギターシンセ録音が完了しました。

2018/05/22 00:00

 先日からブログに書いていた2008年に作った組曲「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」のドラムとシンセのオケが日曜日に録音し終わり、全曲できたのでライブで出来る状況になりました。

 そうなるとライブではやくやりたくなってしまうわけで、矢継ぎ早に3本のライブが決定しました。

■7月1日(日)18時~ サミーズハワイアンカフェ(東横線白楽駅そば)
 対バン ハワイアングルーバーズ
 チャージ無料(飲食代のみ ※美味しいロコモコがたったの500円!)

■8月19日(日)19時~(たぶん) 蒔田わみん
 ブッキングライブ
 チャージ1,000円+飲食代

■9月23日(日)18:30~ 渋谷マホガニー
 対バン フェアウェル
チャージ無料(飲食代のみ ※渋谷ですが安価です。)

 とりあえず、この組曲復活に一番相応しい場所は・・・と考え、一番の拠点であり地元六角橋商店街のSammy’s Hawaiian Caféで、前にもぼくら主催のライブで2度一緒にジョイントしているHawaiian Grooversさんに対バンをお願いしました。

 その後は、タミーさんからのお誘いで8月19日に蒔田の「わみん」ブッキングライブで30分程度のミニライブ、9月23日はぼくの59歳(還暦イヴ)誕生日直後ですが前年の同じ時期にも同じ渋谷マホガニーで一緒にライブした大学時代の後輩・佐原くん率いるフェアウェルさんとジョイントです。

 ぼくも頑張って活動されている方のように週1回ペースでライブがやりたいなぁ~等とも思いますが、このユニットでは月に1回ライブをやるのが限界だし、集客も出来ないので仕方ありません。
 でも、休止していたライブ活動を復活(って言っても、5~6月をお休みするだけでしたが・・・)出来るので良しとしたいと思います。

 さて、復活させる組曲「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」は2008~2011年に中心として演奏していた組曲でしたが、曲によっては以前とほとんど同じイメージでのライブ演奏になるものの、2曲においてはかなりイメージが違う曲になっているはずです。

1. おじいちゃんの夢 (ほぼ以前どおり)
2. 手紙 (以前どおり)
3. 闇の矢 (やや臨場感が増した)
4. 空飛ぶユニコーン (サビがやや厚くなった)
5. ペガサスのささやき (後半が全然ちがう)
6. 伝説 (Aメロの雰囲気がまるでちがう)

 というわけで、5~6曲目は以前のドラマーが居た時代の演奏とはかなり違うイメージのものになっていると思います。
 「ペガサスのささやき」はギターシンセとドラムループの成せる技で、以前のライブでは盛り上がりも無くチンケだったと思いますが、これからはそこそこ盛り上がります。
 「伝説」は当初「たまにはブルースっぽい曲を」というコンセプトで作った曲でしたが、どうも美妃の歌には合わないと感じていたので、ドラムの演奏は以前のままに、Aメロのギターとベースのフレーズを全く違うフレーズ(リフ)に変更しました。ブルースロック的な雰囲気は無くなり、ソウルっぽいロック?になったかもしれません。

 面白いところは、ほとんどの曲のドラムは2009年頃に友人の野上くんに実際のドラムを叩いてもらったビデオの音源に、ギターシンセを多重録音して作ったので、当時と今がオケの上だけでも混在するところですね。
 他の組曲はドラムマシンの打ち込み、こちらは普通にドラムを叩いたものの音源なので音も鮮明ではなく良くはないのですが、一番普通にライブ感はあるかもしれませんね。

 当時この組曲を聴いたことがある方は「変化」を、次にはじめて聴く方は「たぶん私たちの組曲の中では一番のポップさ」をお楽しみいただけるかと思います。

 「わみん」のライブは35分とのことなので矢継ぎ早に演奏することになりますが、この組曲だけのライブとなる予定です。
 Sammy’sとMahoganyは主催ライブなので50~60分くらいのライブ。他の組曲をプラスするか、または単発の曲を加えたいと思います。

 まだこのオケを使ってバンド練習していないので何とも言えませんが、たぶん、お気に入りいただける演奏ができると思いますので、どうかライブにいらしていただければ有り難く存じます。
 特に直近の7月1日Sammy’sに~(笑)

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS