BLOG

 

オケの制作状況

2018/05/14 00:00

 先日、約10年近く前に制作した組曲ではありますが、ライブで復活させるべくドラムとシンセのオケを録音開始した件をブログに書かせていただきました。

 とりあえず、音が悪いながらも基本的には友人の野上くんが叩いてくれたドラムデータがあるので、トントン拍子に録音が進みまして、残りは最後の「伝説」1曲を余すのみとなりました。

 「ペガサスのささやき」はドラムデータが無かったので、この曲だけドラムを打ち込んだため、違和感がでてしまうかもしれませんが、シンセのパートはなかなか思いどおりのイメージで弾けて、幻想的な良い感じに盛り上がれると思います。

 「おじいちゃんの夢」という組曲「マーリンと赤い竜はユニコーンを救う」の1曲めの曲でギターで遊んでいます。

https://www.instagram.com/p/Bit8OzQhHtM/?taken-by=masakazuakutsu


 ちょっとこんな具合で、ドラムの音色が荒っぽいので、この組曲は新たにCD化はせず、ライブのみで演奏していくつもりです。
 この組曲を作った頃は美妃はこのKeyで余裕で歌っていましたが、その後に声帯結節をやってしまったりしてだんだんKeyも下がって来て、今は限界いっぱいな音程ですね(笑)。
 気がつくと親子バンドにしては長い期間続けて来れたなぁと思います。

 今年で12年目に入るのかな・・・。
 その間に作ったオリジナル曲は5組曲で単曲を含めると約40曲。(曲名すら忘れてしまっている曲も多いけど・・・)

 様々なジャンルの音楽を組み入れて・・・とか考えながら楽曲制作して来ましたが、それ以上に「ぼくのオリジナリティーで考える美妃のイメージの楽曲」ですべてが為されて来たように感じます。
 もっともっと活動的にやりたかったな・・・という気持ちは残りますが、曲としてはその時々に思っていたことがそれなりにしっかり出来たのではないかなと思っています。

 話が先に行き過ぎちゃいました(笑)

 さて、この組曲をドラマーが居た時代にライブでごらんいただいていた方は、たぶん曲のタイトルと曲が一致していると思いますが、その他の曲はドラマーが居た頃に演奏していた内容に大差ないかと思いますが、最後の曲「伝説」についてはAメロの演奏イメージがガラッと変わる予定です。
 「伝説」のAメロイメージはもろにブルースっぽい感じでしたが、他曲と比較してどうもピンと来ない感覚があったので、同じドラムのリズムのままで可能な限りブルース色を排除してアレンジし直すこととしました。
 はたしてどうなることか・・・。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年5月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS