BLOG

 

ご無沙汰しちゃってます

2020/04/12 22:00

  基礎疾患持ちの自分としては、毎日の横浜~四ツ谷間の通勤でビクビクしながらバス・電車に乗っていますが、職場は健康保険関係の仕事なので、時差通勤にはなったものの出勤しないわけにはいきません。。。
 娘も保育の仕事なので休めず、妻も銀行のアルバイトなので休めません。。。
 そんなわけで、我が家は全員、国からの命令で出勤しなくてはならない仕事なので「ステイホーム」は許されずに一番危険な区域の公共交通機関で通勤しています。

 村上は青物横丁駅前の喫茶店マスターですが、繁盛していた店が禁煙とコロナウイルスの影響でとても厳しい状況とのこと。。。

 まさに、仕事に行くのも地獄、仕事が出来ないのも地獄・・・。

 この状況ですから当然バンド活動も全く出来ず、何も書くことがないのですが、心筋梗塞と複数の生活習慣病、おまけに子どものころは喘息・アレルギー体質なぼくのような人間が罹患した場合、かなりの重症化率となるそうなので、生存確認のためにもブログを書いていきたいと思います。

 一時、薬を飲んでいるにもかかわらず、1週間近く血圧が160/90くらいになってしまいましたが、考えてみると3月29日からだったと思います。(今はなんとか130/80未満になりました。)
 アランメリルさんがコロナの合併症で亡くなった直後・・・。多分、それがショックで身体がおかしくなっちゃったのかなと思います。

 ぼくはエレキギターアンプとしてはOrangeのアンプに少年時代から憧れていましたが、その理由が、かまやつひろしのバンドでギターを弾いていたアランメリルさんがレスポールから直でOrangeのアンプに繋いで出していた音が凄く良いと感じたからでした。
 多分Orangeだったと思います。ロイヤルではなかったと思うんだけど。。。
 こう言う音でぼくは弾きたいんだ・・・というものを目の前で見せてくださった方だったわけです。

 いつもなら、楽しい時も辛いことがあった時も、なんとなく気持ちをギターに乗せて弾いているのですが、今回ばかりはギターを弾く気になれず(というか、弾いてはいるのですが何もフレーズが湧いてこないというような感じです)、ただボーッとしてしまっています。

 普段なら土日はバンド練習は毎週、月に1度はライブとしているものが、何も出来ずに平日は普通に勤務し、土日は家に閉じこもる。。。

 このままの状況は5月に改善するようには思えないので、今後のライブは多分、すべて中止になるかなと思いますが、今は生き延びることが何よりも大切だと思います。
 出演させていただいているお店には大変申し訳ないけれど、お客様も自分たちも感染拡大の元凶にしてしまうわけにはいかないので、耐えないといけませんよね。

 それにしても、こんな状況の中でライブばーやライブハウスなどの経営が厳しい中にあって、まるで経済的支えが国家の税収から支出されない中、国会議員の給料が月額24万円も上がるって・・・。
 他の国は国民への直接給付がされる中、国民への給付がマスク2枚の国の国会議員が月額24万円も上がるなんて絶対おかしいので、国会議員の昇給は現金でなくマスク2枚にするべきだとぼくは思います。

 ってか、こんなにも国民に対して税収を返してくれない国家ならば、その見返りによって払う税金と払わない税金を選べるようにしてほしいよ。。。
 全額、医療と福祉だけに税金を払いたいですよ。。。

 24万円も増えるなら、ボーナス考えれば1ケ月50万円くらいくれてやっても屁でもないですよね。
 だったら、466人の国会議員が月50万円づつカンパすれば月に2億3千300万円、年間で27億9千600万円にもなるわけですよね~。
 そのポケットマネーをつぶれそうなお店への救済に使えないのかな。。。
 いや、国会議員はとっても良い人たちばかりだから、もうすでに慈善事業に使ってしまっているお金で手一杯かもしれないから、せめて昇給した分だけの24万円だけでもいいや。
 そうすると、月に466人X24万円=1億1千184万円、年間13億4千208万円になりますよね。最低、このくらいはお願いしたいと期待したいです。
 国民の税収からの高額所得でハイヤーでの安全な通勤をしている国会議員の方たちとは違って、危険なバス・電車通勤で定年再雇用で手取り13万円になった自分としては、その程度のはした金くらいは国民に報いる気持ちを見せてくれたら国会議員という方々が国民の方向を向いているんだと認識できます。

 要は、俺だって国会議員と平等なはずの日本国民だ~って言いたいだけかもしれませんが、いやぁ、現実、そういう方々から見ればぼくのような人間はゴミクズですよね・・・。

 あまり政治的なことは書きたくないし、自分の仕事関連しかわかっていないのですが、ここのところの、オリンピック・カジノ・コロナウイルス対策と腹が立つことばっかりだったのでつい耐えきれず書いてしまいました。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2020年4月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS