BLOG

 

「タイヤのパンクと、最近の男の子」

2021/10/20 16:00

 楽器の話題を書こうと思っていたのですが、昨日はクルマのタイヤがパンクしまして、まだ15,000キロしか走ってないけれどタイヤを履き替えることになりかなりショックだったので、それに関連した話題を書きたいと思います。
 内容は、「最近の若い男の子」です。

 昨日は、清川村でデイキャンプした帰り道でパンクの警告灯がつき、慌ててピットのあるガソリンスタンドでパンクの応急処置をしてもらったのですが、その作業をしてくれたお兄さんが、何というか、性格が良すぎてフレンドリーで親切なやや天然な方で、まずはエネキーを持っているかと聞くので「ありますよ」と答えたら「ああ、良かった…。無いと手間賃だとか余計にかかってしまうので、どうしようかと思いました。あって良かったです。」にはじまり、パンクの応急処置後、修理記録のため住所等を書いていたら、「ああ、横浜ですか。ぼく、よく行きます。新横浜のはま寿司に…。」、うん、たぶん、はま寿司は新横浜じゃなくてきっと菊名かもね。でも、はま寿司はそこの厚木のガソリンスタンドから200mくらいのところにもあったけど…。
帰り道も「ちょっと距離もありますから、道中お気をつけて」とか言ってくれるんです。
 終始、明るい笑顔は絶やさないし、きちんと仕事はやるし…。
 自分の若い頃は、だりい…とか、そんなのしらねーよとか思いながら、やる気なしでかなり横柄な態度もとったりしていたかもな~と、優しく気づかう気持ち満点の若い男の子に感心感謝してしまいました。

 そう言えば、うちのそばのガソリンスタンドの店員の男の子も、空気圧チェックをお願いした時に、ぼくがテレキャスターのTシャツを着ていたら、「お客さん、エレキやってるんですか? ぼく、テレキャスター大好きで国産ですけど1本持ってます。」と言っていたので、「どんなテレキャスター?」と聞いたところ、「ぼく、ドラム担当なのでよくわからないんですよ。ハンバッキングのやつ…。バンドでギターがやりたかったのですが、みんながお前はドラムをやれ…というのでドラムを担当しています。」と…。
 みんなのために、やりたい楽器を諦めてみんながやってくれない楽器を担当する…良い性格の方なのね…。
 ぼくなんか身勝手に、ドラムやりたいと思ったけど音がうるさくて諦め、ベースを買いに行って品切れだったからギターを買った…って言う、他人から要求される方向とは関係なしだった…。

 最近、公園で見てると、お父さんが子どもを抱っこして、もうひとりは手をつなぎ、そのかなり後ろを我関せずでスマホを覗きこんでいるお母さん…を多く見かけます。
 その後も遊んだり、飲み物飲ませたりもお父さん。お母さんは一緒に来てやってるだけ、または、インスタ用の写真撮ってるだけ…みたいな風景…。

 狭いクルマ通りでは、女の子は会話に夢中で、彼氏に手を引かれないと交通情報も把握してないカップルがけっこういるし…。

 昔は、お父さんはクルマの運転と説教ばかりで、なんでもスーパーマンのようにお母さんがやる家が多かったし、無軌道で何をしでかすかわからないようなバカな彼氏を彼女が更生させているようなカップルも多かったように感じるけれど、昨今の女性の悪い意味でのオヤジ化のせいなんでしょうか…。
 側から見ていると、どうも男女同権には見えなく感じてしまうのはぼくが「現代の常識知らず」って事なんでしょうね…。

 そんな中、彼らガソスタの優しい男性のように、フレンドリーかつ思いやりのかたまり(下手をすると他人の奴隷化してしまうおそれもあるくらい…)が、女性からは当然の男性像になって来たのかな…と感じ、怠惰な性格の自分としては、この「奉仕男性」の時代だったら結婚していなかったかもしれないし、時代を生きられなかったかもしれないなと思いました。

 なんだか聞く話によると、男性のDNAは減少し続けているとの事で、将来は男性が滅亡し、人類が滅びるか、または女性が自身のみで生殖できる…なんというか、人間に性別が無くなるようになって生存するようになると言われているようです。
 DNA遺伝子自体、受け継がれるのは女性遺伝子だけで、男性遺伝子は子の代だけしか受け継がれないそうですし…。

 だから…というわけでもないのですが、ぼくらのような終わっていく老人はもういいのですが、男性という生物が滅びゆく中、あのガソスタ店員のような現役世代の優しい男性たちを、どうか世の中の女性の皆さんが、彼らの思いやりを上回る優しさで包んであげてくれないかな…という気持ちです。

 しかし、タイヤのパンク、まいりました…。
 まだ1万5千キロしか乗ってないのに4本履き替えです。
 美妃も乗るからと、半額出してくれるのでホント助かりますが、ほぼ高卒初任給と同額の定年再雇用のぼくには厳しい現状です。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2021年10月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS