BLOG

 

2023.7.2 ライブの報告

2023/07/03 01:00

 ライブ報告で~す。
 2023.7.2 定例のサミーズハワイアンカフェでのランチタイムライブ、やって来ました。こんな感じでした。

 ワンドリップカフェのマスター、西田さんはじめワンドリップカフェのお客様たち、逗子から高田さん、絵描きの大沼さん、今回は花屋さんと越川さんが来られなかったので代わりに椎原さんが来てくださり、杉さんのお客さんの方?かな・・・のご夫婦が来てくださいました。しめて8名様。
 バンドのメンバーがうち、対バンの梅右衛門とも3人づつなので、演奏中は3席埋まるので、うちのカミさん含めて12席が埋まり、満席となりました~。めでたしめでたし~。
 有難いことです。皆様、激熱・灼熱の天気の中、ご来場有難うございました。
 なんとかこのスペースくらいは満席にしなくては・・・と兼ねてから思っていましたが、ワンドリップカフェのマスターとお客様の西田さんのおかげ様で、なんとなく近隣の方で席が埋まるようになって来て、本当に感謝です。
 しかし、高田さんはこの激熱な天気の中、電車に乗らず、逗子まで歩いて帰るとのこと・・・すげぇ~、江戸時代みたいな方だなぁ。ぼくは市を超えるのは歩きでは無理だなぁ。隣接する隣りの区内がいいところです。

 対バンもいつも、都合がつくときは出てね・・・ということでコバーンさん(バンド時は梅右衛門)にジョイントしてもらってますが、自分的にはなんというか、とても相性が良く感じるというか、気をつかわずに楽しくいられる感があり、いい感じだなと思っています。

 そうそう、そういえば、今日の梅右衛門の演奏のフェルマータでのばしてシンバルでガーンと合わせるキメが、ほぼすべてといっていいくらい外れる(笑)という珍事が発生していたのですが、よーく見てみるとこれが面白い(笑)。
 ベースのタケダさんは合図のコバーンさんとソコソコ合うのですが、ドラムの森田くんとコバーンさんがなにしろ合わない(笑)。
 で、理由をよく見ていたら、森田くんはカフォンを叩いていて目線が下にあり、踏み出したコバーンさんの足に合わせてシンバルを叩くのですが、コバーンさんは足を踏み出した後にジャーンと弾く・・・うーん、これは何度やっても気づくまでは合わないな・・・と思っていたら、案の定、最後まで合いませんでした(笑)。
 あのシーンでひとり、我関せずでコバーンさんの腕にあわせて演奏していたタケダさんは森田くんと合わなくても黙々と演奏し続ける・・・凄いです(笑)。
 そう大きな失敗じゃないんだけど、チームワークというんでしょうか、いや、それぞれの個性というのでしょうか、そんなところを見ていてもバンドって本当に面白いですよ。こういうのってライブの楽しみのひとつだと思います。

 さて、ぼくたちBlancheはといいますと、いつもはコピー曲はほとんどやることはないのですが、今回はワンドリップカフェのマスターが、ローリングストーンズの「黒く塗れ」が好きだということがわかっていたので、特別に演奏しました。著作権の関係でアップするとうるさいのでアップしませんが、なんとなく「黒く塗れ」も民族チックな曲なので、組曲以外の曲はなるべく民族チックなオリジナル曲を多めに演奏し、カッコもややアフリカンな服で演奏しました。

 しかし、今日は恐ろしく暑くて、演奏中に大汗かいて熱中症になるんじゃないか・・・と思うほどでした。年寄りになると身体の耐性が非常に弱くなるので、どうしようもありません~。
 というわけで、今日はジンジャエールの飲みすぎです。

 8月のライブは「続・人形大戦組曲」中心のライブとなります。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2023年7月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS