BLOG

 

昨日は、今年初のバンド練習

2015/01/19 00:00

 昨日は、今年初のバンド練習をしました。

 ってか、なぜか写真が逆さになってしまいました・・・。なんでだろ・・・。後日修正。

 新しく買ったギター、Gibson SG '60s Tribute(2013)を使ってみましたが、やや張り出しがなく、パワー感がないかな…という多少の迫力不足的部分はありますが、リズムトラックをオケで鳴らしてのライブであるこの環境であればバッチリ使えそうです。

 それよりも、昨年末は昔やっていたバンドの同窓会的バカでかい音のライブで自分の活動が終了したため、どうにもその時の演奏と現実の自分のユニットの音量差で(1/10以下)、うーむ・・・迫力不足だなあ・・・と感じてしまいました。
 ドラムとシンセがオケとなっている小さな音は、唸るような低域も、つんざくような高域もないので、もっとダイナミックに演奏しなければいけないな・・・と思いました。

 かねてからぼくが感じていることは、小さな音で迫力が実際にはなくても、自分が演技することでかなり自分も聴き手も音量を大きく感じさせるマジックができるはず・・・ということです。
 その演技に必要なのが、気持ちの上でのダイナミックさです。

 身体を悪くしてからというもの、どうも演奏のダイナミックさが減少して来ているので、なんとか取り戻したいところです。

 さて、また以前にやっていた曲を1曲だけ復活できないものか・・・昨日より検討に入りました。
 「レクイエム」というオリジナルの反戦歌?ゴスペル?ですが、以前はギターから入るアレンジだったので、オケ使用の現在はやる術がなかったのです。
 しかし、こんなご時世ですし、今やらなくちゃ意味がないよ・・・ということで、大々的にアレンジを変えてやれないものか・・・検討しています。

 そして、それが出来た頃、またライブがやりたいと思っています。

 さてさて、このブログですが、ついに先週はホームページアクセス順位もベスト10からはるかに下のランクに落ちました。
 そろそろブログは引越し時かな。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2015年1月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS