BLOG

 

買っちゃいそうです

2015/01/08 00:00

 使用しているGibson SG数台を大きな音で使ってみて、感じた事。

1. Custom shop VOS Standard
 バーストバッカー1&2のピックアップとアンプ等の相性はあまりなく、出力ボリュームによる音色変化も小さく、それでいてピッキングの強弱によるトーン変化はしっかりあり、理想的。重量も2.9kgと軽めで良い。ただし、他のギターよりもフレットが低いため、やや弾きにくい。

2. Standard 2013
 オリジナルのピックアップ57クラシックのノイジーに太い音が好きになれず、ディマジオのブルースバッカーに変更したが、出力ボリュームの違いでかなり音質が変化してしまう。また、ボリュームが小さい時のピッキングニュアンスはとても良いが、大きな音になるとコチッというような気になる音が混じってきて、ニュアンスがつき難く感じる。重量は3.1kgと標準的。

3. Junior '60s
 P90シングルコイルピックアップのためノイズが大きいことに加えて、すごく粗く大雑把な音だけれど弾いていて一番楽しい。ボリュームが上がると音の明瞭度は下がり、音がぬけなくなりはっきりしない音になる。やっぱり小さな音の方が向いているようだ。重量は2.7kgとダントツに軽い。

4. 旧型Special '60s Tribute
 Juniorと同様にP90ピックアップのためノイズは大きい。このギターでは大音量でためしていないが、Juniorとほぼ同様であると思われる。現在はエレキギターとしてではなく、ギターシンセのコントローラーとして活躍している。


 以上が所持しているGibson SGの現在まで使ってみた感想です。

 オケに合わせた演奏等の小さな音であればどのギターでも問題なく使えるのですが、どうも、本気でボリュームを出してしまうとアンプやエフェクトの設定が同じままで面倒なく使えるのはCustom shop VOS Standardのみのようです。

 これはぼくの特徴として、小さな音では中域が主となっている音なのですが、大きな音になると低域と高域も出て来てしまい、分離の悪い潰れた音になってしまうからのようです。
 それによって、ボリュームペダルでボリュームを下げた時は良い音でも、フルボリュームだとイマイチな音になるようです。

 それを一番緩和してくれるピックアップがバーストバッカーの1と2のようです。

 自分的にはやや太くなりスイート過ぎてしまう57クラシックピックアップは音色自体が苦手でしたが、バーストバッカーはフロントは出力がかなり小さくて高域を保持するためブーミーになり難く、リアは出力があるけれどハードな歪みよりも最初から強いコンプレッション感のある音で小さなボリュームでも大きなボリュームでも似たようなニュアンスで弾ける感じがします。
 シングルコイルのP90は、音色としては一番好きなのですが、とにかく歪ませた際のノイズが厳しいのと、ボリュームダウン時とアップ時の音の潰れ方の違いがかなりあり、ボリュームによって細かくエフェクトの設定を変化させなくてはならず、簡単にマルチエフェクターで…という使い方には向かないようです。

 スタンダード2013に装置したディマジオのブルースバッカーは、小さな音ではP90にも似たかなり好みの音です。
しかし、ボリュームがあがるとキンキンした高域が音色とは別に鳴っている感じで、ガリガリしたガサツな音が出てしまう感じです。
解決方法はアンプのトレブルを絞ることですが、強烈に根性のないガッカリな音になってしまう感じです。
 アンプの相性もあるでしょうが、傾向としてそんな感じです。

 カスタムショップのSGは雨の日に弱く、ハイポジションのフレットが浮いてくるので、なるべくコンディションの良い時のみに使いたいと感じ、同じピックアップを装置したギターでガンガン弾き倒せるギターがないかな〜と探しはじめました。

 で…というわけでもないのですが、左利きギター専門ショップの御茶ノ水谷口楽器楽器に立ち寄ったところ、並行輸入の2013年Gibson SG special '60s Tributeがありまして弾いて来てしまいました。

 このギターは、カスタムショップと同じバーストバッカー1と2が装置されているウォーン塗装の廉価版のギターで、並行輸入かつ左利き用で高い値付けになっているにもかかわらず10万7千円です。

 しかも、黒の方は艶やかでぬけの良い素晴らしい音ではあーりませんか…。
 うっ、欲しい…。

 しかし、ぼくにとっては最大の問題点がありました。
「軽いはずのSGなのに、3.5kgもある!」

 心筋梗塞術後からの筋力体力持続力減退の酷さから、ギターは3kg未満でないと無理…と結論づけたぼくにとって無謀な重さです…。

 なので、音のクオリティは確実に落ち残念ですが、悪くはなかったので2.9kgのチェリーの方を買おうかなと思っています。
 アンプ2台とギターを売って金を作らなくちゃ…。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2015年1月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS