BLOG

 

アップしている曲のこと等

2018/03/28 00:00

 写真はこのホームページに載せたぼくたちの曲を試聴またはダウンロードしてくださった今日現在の数です。(カッコ書きは先週のみの数)

 3つの組曲についてはiTunesまたはライブ時にCD等で販売している関係で、部分抜粋のサンプルのみをアップしていますが、試聴538回をはるかに超える954回のダウンロードをいただいていることに驚いています。
有難いことに、中途半端なサンプルに対して1,000近い回数のダウンロードをいただいている・・・。

 しかし同時に、完全フルサイズで載せていて、ライブでは最後にやる事が多く、ぼくらの曲の中では比較的人気のある「レクイエム」が272回のダウンロードに留まってしまっているところも、短いサンプルが1曲平均318ダウンロードなのに、フルサイズ楽曲の方が少ないダウンロード数という不思議も感じています。

 これはもしかしたら、機械的にランダムにダウンロードしていただいているだけで、気に入ってダウンロードをしてくださっているのではないのかな・・・とも感じないわけではありません。
 ダウンロードが機械的だったと仮定すると、試聴数の方がリアリティーの高い視聴なのかな・・・。
 そうであれば試聴回数がダウンロード回数を下まわる点に理解が出来ます。

 またはすごく都合よく解釈すると、ホームページ閲覧の多くの方が、単曲のものよりもぼくたち独自の童話的ストーリーのある組曲に興味を持たれているためとも考えられないわけではない・・・(笑)

 前述のとおりで、組曲は販売しているため、曲をフルサイズで無料配信は出来ないのです。
 でも、今月から「実験的に、ライブでの録音を期間限定的にアップしてみる」という方法で組曲の中の1曲も含めてライブ毎に1~2曲だけアップしています。

 3月4日ライブからアップした2曲については、ほぼ1ケ月の期間でのダウンロードは1曲は一桁台の回数、もう1曲も16回と少なく、今後、ライブ音源のアップをすべきかは微妙ですが、4月22日に録音できればもう1回アップしてみようと思います。
 アップしてみて翌月もダウンロードが少なければ、たいして興味もっていただけていないと認識し、ライブ音源のアップはやめます・・・(笑)。

 まぁ、最近は画像付の音の方が好まれ、YOUTUBEが中心になってますもんね。(とは言っても、ぼくの場合は楽器紹介ムービーの視聴は多いものの、バンドのムービーはからっきしなんですけどね・・・。)

 それでも不思議なことに、集客が厳しく、最大でも4~5人(通常1~2人)しか集客できないぼくたちが、このホームページアクセスではほぼトップ10に毎週入らせていただいています。
 有難いなぁと思いつつ、ここまで集客(人気)とNET集客?がアンバランスなバンドも珍しいんだろうなぁ~と思います(笑)。

 そういえば、4月15日に江戸川区のホットコロッケというライブハウスで、レッドショックのドラマーだった市岡さんの誕生日ライブが開催されますが、ぼくもケンミミストーンズとレッドショックの混合バンドで同窓会ライブに出させていただきます。
 詳細は・・・よくわかりませんが、今、市岡さんが加入されている江尻さんのバンド、ビートルズバンド、それにケンミミストーンズとレッドショックの混合バンドの出演は確実です。
 ちょっと楽しみにしています。(ぼくだけリハに参加していないので不安もありますが・・・)

 そして次の週の4月22日は蒔田駅前の喫茶店「わみん」でブッキングライブに出ます。こちらもはじめての場所で楽しみです。

 毎週日曜日に人前でギターが弾けるとは、幸せだなぁ~と思いますが、ちょっと自分の体調が心配(笑)。

 いろいろ考えましたが、4/15・4/22とも、使用ギターはテレキャスターで行きたいと思っています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS