BLOG

 

近況

2018/03/09 00:00

 いろいろと妻の入退院や自分の通院や孫の出生間近やら等でドタキャンになってしまう可能性もあるため、自分たち主催のライブ予定がたてられない状況です・・・。

 自分たち主催でない日曜日のライブでドタキャンになっても許してもらえるライブに誘っていただければ出たいなぁ~とは思っていますが、残念ながらぼくらをご自分主催のライブに呼んでくださるのはコバーンさん以外にかつて無かったので、無理だなぁ~とは感じています。
 まぁ、そうですよね。
 お客様が集まっても2人くらいしか呼べないバンドをジョイントに呼ぼうと思ってくれるのは・・・共にお客様を集められず変わり者のコバーンさんしかいないですよね(笑)
 こちらからお誘いすると出てくださる方が多いのですが、なかなかぼくらを呼んでくださる方はいないわけで・・・、世の中きびしぃ~と感じる今日この頃です(笑)

 そんなわけで4月以降は全くライブの予定が入っていません。

 一昨年までぼくら主催でのライブではよくご一緒してくれてたNAIさんも、実質ぼくたちのお客様はゼロでお客様のすべてがNAIさんのお客様という状態、かつ、ぼくたちのお客様は夜の方が都合良く、NAIさんのお客様は昼間の方が都合良いということもあり、それならぼくら主体で主催のライブではなく、主体はNAIさんでライブをされた方が良いだろうと考えました。
 でも、ぼくらも丸1年間は常にお誘いしたし、てっきり1度くらいは「一緒にやらない?」って誘ってもらえるかな・・・と期待していましたが、ありませんでしたね~(笑)
 まぁ、器材の関係もあり、わざわざロックユニットと一緒にやるよりも同じフォークの弾き語りの方が楽でしょうし、仕方ありません。

 もともとワンマンではお客様が集められずお店に迷惑をかけないためということ、ぼくたち自身がジョイントの方が楽しいというところで、なるべく自分たち主催のライブは2組でやるようにしてるのですが、当初、NAIさんやDJ77さんにお願いした時はオープニングアクトと主催の自分たちという考え方で、30分のオープニングアクトをお願いし、ぼくらは60分のライブをやるという内容でした。
 しかし、オープニングアクトの方がお客様をいっぱいにして、主催者がカミさん一人しか集客できない・・・では実際問題として無理がありました(笑)。
 ビーナさんをお呼びした時からオープニングアクトではなくジョイントという考え方になりまして、45分~60分くらいづつのライブをジョイントでやるという方法に変更し、NAIさんからビーナさん・コバーンさん・Hawaiian Grooversさん・Farewellさん・Dandiesさん・milouさん・高雄文さん・・・をお迎えして”六角橋Sammy’s Hawaiian Cafe””渋谷Mahogany”の2拠点で主催ライブをやって来ました。

 基本は「自分たちのお客様に、他の出演場所で知り合ったりした優れた・面白いミュージシャンの方をごらんいただき、自分たちとあわせて楽しんでいただきたい。」なのですが、なかなかドラムレスで爆音でなくプレイする人という制約の中で探すとバンドものはドラムのかわりにカフォン、ベースはPAにライン入力と、ロックバンドには難しい状況でしたが、素晴らしい方々と一緒にやれたなぁと思っています。

 まぁ、今までは今までとして・・・、今の状況としては他の方を誘ってジョイントのライブを企画できるような状態にないので、誰か誘ってくれないかなぁ~と思う今日この頃。しかし、お誘いがかかることは無いだろうと思いますので、「ライブのかわり」のようなものは考えていかなくては・・・と思っているのですが・・・。

 音声のライン入力が出来てパソコンに接続すればウェブカメラにもなるはずのデジタルビデオカメラを買ったのですが、ちゃんとドライバーソフトもインストールしたのになぜかウェブカメラとしてパソコンで認識出来ず・・・。認識させようとするとバッンと電源が落ちる・・・残念です。
村上の店で練習する時、ライブのかわりに「NET LIVE」でもやろうか・・・と思っての購入でしたが、うーむ、今のところ役に立ちません(笑)

 あとは、まだちょっと寒いですが、短時間の超小音量公園ゲリラライブかな・・・。
 
 超小音量ゲリラライブも随分の期間やっていないので、4~5月はそれもいいかな。。。
そうすると、久々にギターはスタインバーガーの登場かな・・・。

 でも、近所の公園だと美妃の職場のそばだから、美妃は嫌かな。。。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2018年3月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS