BLOG

 

【2020年の主催ライブ年間スケジュール】

2019/12/12 00:00

 2020年のBlanche主催ライブについては”Sammy’s Hawaiian Cafe”のみとし、毎月第一日曜日(連休の場合は第二日曜日)のお昼12時開場・12時半頃スタートのライブとします。
 なお、金欠につき、2020年主催ライブより「投げ銭制」を導入させてください。ただし、投げ銭なので強制ではなく小銭のみ(最大999円まで)でお願い申し上げます。いただいたお金をバンド練習の際の駐車場代の一部にさせていただきたいと思っております。
 以下の日程を予定しておりますが、変更の場合もあります。
六角橋1-10-2


■2月2日(日) 開場12:00(お昼) 開演12:30 投げ銭制(強制なし小銭のみ)
■3月1日(日) 〃
■4月5日(日) 〃
■5月10日(日) 〃
■6月7日(日) 〃
■7月5日(日) 〃
■8月2日(日) 〃
■9月6日(日) 〃
■10月4日(日) 〃
■11月1日(日) 〃
■12月6日(日) 〃

 基本的には対バンを予定しませんが、短い時間でゲスト出演していただける方がおられれば予定する場合もあります。
 きちんとしたライブというよりも、ぼくたちの昼食会にいらっしゃいませんか?というようなものになっていくかと思います。
 ライブ後13時か13時30分くらいから、その場で録音したライブ音源を使って生放送のネットラジオを”Sammy’s Hawaiian Cafe”からそのまま配信するつもりです。
 ゲスト出演があった際には、当然ネットラジオにも参加していただきます。
 14時には全て終了して退出し、夜のライブの方のリハの邪魔をしないように進めたいと思います。
 会場の”Sammy’s Hawaiian Cafe”は本場のロコモコが500円で食べられるお店ですから、軽く日曜の昼食に寄られてライブも見ちゃう・・・なんていう感じでいらしていただければ有難いです。

 なぜ、お昼のライブに移行、基本はワンマンライブの形態をとることとしたか・・・ですが、「歳をとると唯一活動できる曜日の日曜の夜だと翌日がきつい」「どうしても夜だと飲んでしまい節制できない(笑)」「集客が厳しいのでもともとお客様の少ない昼の時間帯でライブし、お店への迷惑を軽減したい」「夜だと集客や盛り上がりを考えて対バンを探す必要があるが、なかなか対バンを見つけられない」などの理由から基本は昼のワンマンとしました。

 また、お客様が対バンのお客様を除くとゼロだったことも数回あり、それでは見に来ていただくことを中心としたライブ活動を続けていてもダメかな・・・という結論でもありました。
 拠点を”Sammy’s Hawaiian Cafe”として活動していくことには変わりませんが、ライブ活動を中心としながらも、もっと気楽なライブでお客様がいなくても仕方がない・・・と割り切り、ぼくたち自身が月に1度昼飯をSammy’sに食べに来たついでに演奏し、その場で録音した音を含めたネットラジオ配信していくことを活動の中心としていくことにしたいと思いました。

 これには、Youtubeでの視聴が楽器の紹介では凄いアクセス數なのに対して、バンドのムービーでは非常に寂しい視聴數しか得られていないこともあり、苦労してライブ直後に遅くまでかかってムービー編集してアップする意義はないかな・・・と感じていましたし、かえってそのムービーを見てくださっているであろう遠方の方の数人は想像もついており、かつ、その方々はラジオ配信でチャット的に受け答えのあるやり方の方が喜んでいただけると思われるため、ムービーでのライブ報告はやめ、30分のネットラジオによる報告に切り替えていきたいと考えました。
 今のところ、ネットラジオについてはiPHONEからTwit Castingを使って配信するつもりですが、まだ決定はしていません。
 これにより、ライブ後の報告作業も簡略化でき、また、ムービーでライブをアップしないことにより、ライブご来場の意義も向上するかもしれません(笑)ので、しばらくはこの考えでいきたいと考えています。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS