BLOG

 

タイヤの履き替え

2019/12/03 10:00

 タイヤをホイールとのセットでスタッドレスの185/55-15・DUNLOPウインターマックス01に履き替えました。
 アルミホイールはVolkswagen UP!にはピッタリのEUROTECHガヤ5のマットチタニウム色15インチのものを選択。
 夏用タイヤで履いている白いアルミよりもややホイールが外に出ているのか、色もマットな色なのでかなりハードなイメージになりました(笑)

 ダンロップのタイヤをはじめて履きましたが、スタッドレスに思っていたペタペタ感とかグニョッとした直進性の悪さなどは一切なく、どちらかというとコンフォートタイヤかな?と思ってしまうくらい重厚な乗り心地で、ホイールとの相性もあるのでしょうか・・・乾いた路面でも夏用のヨコハマタイヤ・ブルーアースGTよりもかえっていい感じの乗り心地かも。。。
 夏用タイヤを履いた白いアルミ(レアマイスター)は国産車用でまったく同じサイズではないので、もしかしたらホイールとクルマの相性の問題があるのかもしれません。

 しかし、スタッドレス・・・ということで身構えていましたが、良い意味で拍子抜けといか・・・積雪時の性能はブリジストン等に比べて劣るとのことでしたが、構えて「積雪」をさほど意識せずに「軽い積雪に備える」という「冬用」程度で都心部の冬には適していると思いました。
 スタッドレスの意味のある積雪時の使い勝手は雪が降らないとわからないので、今のところ不明です。

 75馬力しかなくて軽自動車より加速の悪いクルマなので、ややスポーティー気味なタイヤで一生懸命走ろうと思っていましたが(笑)、それよりもコンフォート寄りの方が疲れずにバランス良く乗れるのかもしれませんね~。夏用タイヤを次に履き替える時はダンロップのルマンにしてみようかな・・・。
 今まではピレリ>ブリジストン>ミシュランという感じの購入でしたが、はじめて履いたダンロップタイヤの印象は今のところ良好です。
 車種の大きさや重量にもよるのでしょうが、UP!の場合はとても相性が良いのかもしれませんね。

 あと、一応、音楽系のブログなのでバンドの事も。。。

 12月15日(日)お昼12時~の横浜市営地下鉄吉野町駅そば「ライブバーこびとさん」でのコバーンさん主催のライブ(1ドリンク付チャージ料2,000円)に出していただきますが、今のところ、コバーンさんのバンド「梅右衛門」とウチだけの出演なので、たぶんウチも50~60分のライブとなると思われるため、ウチは「クリスマス企画ライブ」な内容でライブしたいと思います。
 このスタイルは年に1度しかやらないのでレアですし、絶対に楽しいライブにしたいと思いますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS