BLOG

 

メキシコ製Fender マイクダーント プレシジョンベース(改)

2019/12/08 22:00

 購入した時はぼくの黒いアメリカンスタンダード・テレキャスターに合わせて購入したため黒だったのですが、村上はOPB(オールドプレシジョンベース)が気に入っていて、そのデザインのままなんとも細すぎるOPBの音ではなくて新しい普通のプレシジョンベース(しかもバダスのテールピース)のもので、ルックスはOPB、音は普通のプレベというところが気に入って買ったベースが、マイクダーント プレシジョンベースでした。

 マイクダーントという人はグリーンデイというバンドのベーシストだそうですが、ぼくも村上もよく知らず、ただルックスと必要で当時はこのベースを選んだような気がします。

 その後、ぼくが黒いテレキャスターを改造に失敗して売却してしまってからはこのベースも使わなくなっていたのですが、録音等を考えてだったか、はたまたもっとデジタル化したナウい音への対応のためだったか、リアにピックアップを追加してさらにアクティブ化したりしましたが、その際、メロメロに塗装がはげてしまいまして、塗装無しベースになっていました。
 最近、アクティブをやめてパッシブに戻し(たと思う・・・)、ライブ使用に復帰したのですが、ぼくの今回購入したメキシコFender製プレイヤーテレキャスターの白い色に合わせて白く塗りました。

 これでこのベースもペア仕様になりました(笑)

 ぼくたちはクリームやZZTopなどが好きだったので、ギターとベースの色やカタチを合わせるのが好きです。
 考えてみると、最初に合わせたのは同じ白い色のストラトとプレベだったかな・・・、そして赤いストラトとプレベ、ダンエレクトロを数台、レスポールとレスポールベース、黒いテレキャスとプレベ、SGとSGベース、デュオソニックのコピーのBronsonとPJのムスタングベース、そして今回の白いテレキャスとOPB・・・。

 ずいぶんと合わせて来たなぁと思いますが、ルックスが良くない爺さんたちのバンドとしては、一見ルックスが悪くないように錯覚させるには、この楽器合わせと、ボケた目を隠すサングラスは効果が高いと感じています。

 というわけで、この白コンビで12月15日(日)お昼12時からの横浜市営地下鉄吉野町そばライブバーこびとさんでのクリスマスライブをやります。
 よろしかったら。。。いえ、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ。

この情報をシェア

COMMENT

何らかのエラーがあり登録できませんでした。
入力に不備があります

↓↓ 2019年12月の記事 ↓↓

ARCHIVE

TAGS